この日のことは
きっと、ずっとずっと忘れられないんだろうな…

ドキソルビシンの副作用


これでバースの命の期限は
短くなっちゃったのかな…

わならないけど

元気に過ごす時間は
間違いなく減ったとおもう

前日までは、お散歩も楽しく行っていた

まだまだ
希望を持っていた

病気になる前と同じとは言えないけど
それでも
この状態なら
充分に楽しく過ごせると思っていた





ドキソルビシンの副作用…

その前日の夜あたりに

白血球がゼロに近くなり
自分の中に潜在している菌に

通常では共存できる菌に
感染してしまった

敗血症…


毎回、血液検査後に投与していたのに
3回目の投与で…

防ぐことはできなかったのだろうかと

ずっと心のどこかに
暗闇として残っている 

無知だった自分が腹立たしい





バース

気づいてあげれなくてごめんね

苦しかったよね…


当時の記憶を頼りに
綴ります

病と闘う子たちを支えるママパパの参考になればと思います


前日の夜11時くらいから
ほんの僅かだけど元気がなかった
ただ、お散歩も終わり1日の業務終了~って感じで寝てるだけだと思っていた

私がベッドに入ると
足元に乗ってきた

そして体制を変えずそのまま朝まで…

そんな事は絶対ないのに
必ず暑くなって
ベッドから降りるはずなのに

というか、
足元でなんて寝ないのに



私は、容態を確認することなく
一緒に寝ていた…


でも、何かの胸騒ぎがしたんだと思う

今思えば、バースが『お母さん助けて  ボク死んじゃう』って
私に訴えていたんだと思う

朝4時半くらいに(通常は6時半起床)目が覚めて
バースを触った

熱い

とてつもなく

熱い

そして、ヨダレ…

さらっとしたものでは無く
ドロっとした粘着するようなもの

バースの周りを見ると
あちこちにそのヨダレ


『バース!!」
呼んでも反応がない

身体もグニャグニャ

とにかく熱い

これはただ事ではないと…
お父さんを大声で呼んだ

とにかく
ベッドから下ろそう

全く力の入らないバース
呼んでも反応しないバース

虚ろな瞳
焦点がさだまらない…


たまたま
なぜかその時イーママからラインがきた
(普通の内容の)

イーママにすぐにバースが変なの~!!とライン

すぐに電話がきて
とにかく冷やしてと
心拍数は?聴診器ある?

あるわけな〜い

体温計すらなかった…


北大は8時から電話がつながる

とにかく8時まで待った

その間、意識を取り戻したバース
お水を飲ませたり
励まし続けた

のんママにライン
のんママ、様子を見ようとしていた私に、すぐに病院連れて行った方がいい
今フィーのパパさんが向かってるからって


8時、電話が繋がり
研修医くん
『すぐに連れてきてください』
と…

すでに、一刻を争う事態でした



ドキソルビシンの副作用

投与して7日から10日くらが
一番白血球が下がる…


わかっていても、
潜在菌だなんて

どうしようもできないじゃない

ドキソルビシンの量の調整でしか
防げない…








この敗血症さえなければ



もう少し


普通に過ごせた時間があったんじゃないかと思うと


本当に

バース


ごめんね




いっぱい書きたい事があるんだけど


今日は…
あの時の思いを自分にもう一度
しっかりと刻みたくて








バースが帰って来たよ


バースが帰ってきた
大好きな、ハチさんといっしょに

セラピーのバンダナつけて


まいちゃん
ありがとう
また後日詳しくお話しします



8回目の月命日


だいちゃんのお空組の日だった
だいママ辛いね
悲しいね
寂しくてたまらないね

がんばろ


私も
いつまで経っても癒えない傷が

たまに
キューって痛くて

痛くてね


ダメだなぁ…
しっかりしないとなぁ…








のんママ


お母さん(小太郎ママ)


ショコラママ



お花ありがとう




飛河くん
ゆめちゃん
ショコラちゃん
空我くん
バジルくん

がんばろ

きっと元気になる
明日を信じて…


クララちゃん
あなたはきっとステキなセラピードッグ
ママを癒すために、支えるために
生まれきたのね





ビチコも
何か
必ずうちに来た理由がある

まだわからないけどね〜

そんなビチコも
8か月になりました



毎日が当たり前なんかではなく

普通に過ごせることが幸せなことなんだ


大切に毎日をすごそう



バースが教えてくれたことだから…