入院2日目

 

手術日です。

 

午前中にシャワーを浴びておき、当日は絶食です。

 

午後からの手術前に長田先生と軽くお話。

凍結卵の数を確認され、できる限り自然妊娠の可能性も残しておきましょうと言われ、ちょっと安心。

治療するしかないにしても、自然妊娠の可能性も少しでも残しておきたかったので。

 

手術は麻酔のおかげで記憶なし。

気がついたら病室のベッドにいました。

 

意識が目覚めると同時に痛みに気がつく感じ。

看護師さんに声をかけられて、長田先生が枕元に来ました。

 

「あなた、おりもの多いでしょ。真っ赤だったわよ」

「卵管両方とも切除しました。自然妊娠はできません。体外受精で頑張りましょう」

 

 

ああ、できればそれだけは避けたかったなとは思いましたが、とにかく痛みがひどくて、それどころではなかったです泣くうさぎ

 

癒着を避けるため、手術後は30分おきに左右に寝返りすることを推奨されています。

なんとか頑張りましたが、とにかく時間が経つのが遅く、スマホを見たり、持参の本を読んだりしましたが、長時間集中はできず、身体を左右に動かすことも含めてしんどかったです。

 

私の場合、左腹の方が痛みがひどく、このまま一晩中起きてるしかないのかと諦めていましたが、いつの間にか就寝。気がついたら仰向けの状態で明け方に目覚めました。