前日の電話確認で、8:40に採卵時間決定となりました。

 

 

これまでの3回の採卵では、7時台前半だったのでそれに比べて遅いです。

おそらく先に自費診察、その後に保険適用の人が採卵の順かと思われます。採卵も私が最後でした。

 

当日は夫と共に来院。私の方が先に呼ばれたので、夫をおいてナースセンターへ。夫はその後呼ばれて採取室へ。提出後すぐに出張へと向かいました。

 

 

担当者は宮内先生で、内診と同じく無言。

今回で4回目の採卵ということでだいぶ慣れてきたのか、今まで一番リラックスしていました。

それでも体は硬くはなってはしまいましたが、理事長の時と違って、看護師さんたち含めてその場の雰囲気にピリピリした感じがない気がしました。ずっと手も握っててくれて嬉しかったです。

あの独特な感じは、理事長のカリスマ性からなるものなのかなあと思いました汗うさぎ

  

 

採卵自体は5個採れました!

 

その内1個は空砲。

主席含めたMⅡが3個。M1が1個。回収率が80%なので、まずまずの成績らしいです。 

 

 

凍結確認は電話ではなく、10日後の10~11時の来院にて直接確認。この辺は自費と違いますね。

 

 

内診室、診察室、処置室に呼ばれた後、培養土さんとお話し。

 

培養土さんの説明では、精子も量、運動率等は問題なし。99%は使えないけど、残り1%は使えるものがあったので今回はふりかけ法でするとのこと。ふりかけ法はNACでは初。どんな結果になるかちょっとドキドキです。

 

 

お会計は11時半。夫の分と合わせて、22,080円。

保険適用なのでお安めでした。