こんにちは~![]()
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土曜日にUPした
「ドラム式洗濯乾燥機」が壊れたというお話(こちら↓)のその後です。
家電量販店で長期保証に入っていたわけではないので
5万円以上の修理費用を覚悟していたのですが
いらしてくださったメーカーのメンテナンスの方によると
今回の不具合(故障)は「リコール対象」(こちら↓)だということで
無償で点検修理をしていただけました。
どうやら昨年の6月の時点でリコールが発表されていたらしいのですが
全然知らなかった・・・💦
いわれてみれば、
変に「乾燥」に時間がかかる
(「見直し中10分」の表示のまま1時間くらいとか)こともあったけど
基本、夜寝る前にタオル類を「洗濯→乾燥コース」で洗っていたので
朝起きた時には「乾燥」が終わっていることがほとんどで
それ以外に「乾燥」機能を使うことは滅多になかったので
あまり気にしていませんでした。
今回のリコールに関しては
メリット・デメリットを検討して対応してもらうかどうかを
考えるほうがいいという記事も見られますが、
わたしの家の場合は
すでに「乾燥が全くできない(乾燥機能が動かない)状況」だったので
リコール対応をしてもらう以外の選択肢はありませんでした。
わたしの家の「エアコン」・「ドラム式洗濯乾燥機」は
夫の知り合いの個人のお店で購入しているので「長期保証」に入っていません。
修理の後にメンテナンスの方が
(営業とかそういうことではないのですが参考までにと)
「TEPCOの家電修理サービス」というのをを紹介してくださいました。
月々450円で、暮らしに欠かせない家電製品が故障した際、
無料の修理が受けられる安心のサービスです。
購入から10年以内の製品であれば、何台でも何回でも修理OK!
・エアコン・冷蔵庫・洗濯機の故障時、無料の修理が受けられる。
・設置・購入時に限らず、いつでも加入できます。
・修理の依頼は、電話一本でカンタン!
https://www.service.tepco.co.jp/s/jyusetu_kaden_lp/
というものです。
ちょっと検討してみようかと思います。
