こんにちは~晴れセキセイインコ青セキセイインコ黄晴れ

 

土曜日にUPした

「ドラム式洗濯乾燥機」が壊れたというお話(こちら↓)のその後です。

 

 

家電量販店で長期保証に入っていたわけではないので

5万円以上の修理費用を覚悟していたのですが

 

いらしてくださったメーカーのメンテナンスの方によると

今回の不具合(故障)は「リコール対象」(こちら↓)だということで

無償で点検修理をしていただけました。

 

 

どうやら昨年の6月の時点でリコールが発表されていたらしいのですが

全然知らなかった・・・💦

 

いわれてみれば、

変に「乾燥」に時間がかかる

(「見直し中10分」の表示のまま1時間くらいとか)こともあったけど

基本、夜寝る前にタオル類を「洗濯→乾燥コース」で洗っていたので

朝起きた時には「乾燥」が終わっていることがほとんどで

それ以外に「乾燥」機能を使うことは滅多になかったので

あまり気にしていませんでした。

 

今回のリコールに関しては

メリット・デメリットを検討して対応してもらうかどうかを

考えるほうがいいという記事も見られますが、

わたしの家の場合は

すでに「乾燥が全くできない(乾燥機能が動かない)状況」だったので

リコール対応をしてもらう以外の選択肢はありませんでした。

 

わたしの家の「エアコン」・「ドラム式洗濯乾燥機」は

夫の知り合いの個人のお店で購入しているので「長期保証」に入っていません。

 

修理の後にメンテナンスの方が

(営業とかそういうことではないのですが参考までにと)

「TEPCOの家電修理サービス」というのをを紹介してくださいました。

 

月々450円で、暮らしに欠かせない家電製品が故障した際、

無料の修理が受けられる安心のサービスです。
購入から10年以内の製品であれば、何台でも何回でも修理OK!

 

・エアコン・冷蔵庫・洗濯機の故障時、無料の修理が受けられる。

・設置・購入時に限らず、いつでも加入できます。

・修理の依頼は、電話一本でカンタン!

 

https://www.service.tepco.co.jp/s/jyusetu_kaden_lp/

 

というものです。

 

ちょっと検討してみようかと思います。