こんにちは〜もみじセキセイインコ青セキセイインコ黄晴れ虹

 

今日は12年前に亡くなった父の命日です。

 

あいにく夫は急な仕事が入って出かけてしまったので

1人でお墓参りに行ってきました。

 

 

父は12年前、母は4年前に亡くなり、兄も昨年亡くなりました。

 

両親と兄が他界してしまったので、

わたしには「思い出(子供の頃の記憶)を共有して話ができる人」はもういません。

霊園に向かう車の中で

もっと両親や兄といっぱい話をしておけばよかった

と、思ったら急にとても寂しくなりました。

 

ご両親・兄弟姉妹が健在の方は、

話ができるうちに、いっぱい&い〜〜〜っぱい話をしておくほうがいいですよ!

 

是非、そうしてください。

 

 

来月、墓じまいを予定しているので

父が亡くなった際に建てたこのお墓に次にお参りをするのは

墓じまいの手続きの日で、それが最後になると思います。

 

で。。。

 

「墓じまい手続き」について、

すでに提出する書類はいただいているのですが、

費用の支払いをどうしたらいいか(現金払い?振り込み?)分からなかったので

受付の方にかくかくしかじか・・・と事情を説明して尋ねたら

 

墓じまいの費用は、手続きの日に現金払いとのこと

(今時現金払い????😅)

 

「以前伺っている(見積もりをもらっている)金額は16万円程度なので、

 そのくらい持参すればいいんですね?」

 

と言ったら・・・

 

(以前もらったものとは違う)書類を出してきて、

「墓じまいの経費は20万くらい、

 そのほかに墓石の撤去料がかかるので30万くらいになると思うのですが」

 

って・・・全然話が違うじゃん??

 

しかも、その手続きの話は「霊園の営業」としてもらいたいと・・・

 

えぇ????

だって以前墓じまいの話に行った時に

 

「担当はどなたになるんですか?

 こちらも遠方から来ているので、何度も来られないから

 ちゃんと話がわかる人がいる日に〜」

 

って、「話がわかる人」がいる日と言われた日にアポまで取って行っても

「話がわかる人=(たぶん)営業担当」はその時間に外出していて

事務の人に

「この書類を出してもらうだけでいいので〜」

って書類を手渡されて、簡単に説明されて終わったんですが?

 

結局、明日その営業の○○さんっていう人から電話をもらうことになったのですが

ちゃんと話が通じるのかどうか疑問。

 

家に帰ってから、

以前もらった書類を見直したら

 

 永代供養料 50000円 (永代供養塔使用料・承認証発行手数料)

 合祀手数料 33000円 (お骨取り出し料・永代供養塔埋葬料)

 墓所撤去料 73280円 (墓所解体撤去工事料)

 永代供養料合計 156280円

 

って書いてある。

 

同じ霊園の中で個別の墓から合祀墓に移動するだけだから

費用はあまりかからないという説明だったんだけどなぁ〜

 

(ちなみにお墓は「民間の霊園」なので「離檀料」などは不要です)

 

これで全部含まれてるという話だったので、

以前いただいた見積もり金額をベースに話をするほうが良さそう。

 

今日事務の人に渡された書類は

「新規」にその霊園の永代供養塔を申し込む人の書類で

以前お話に行った時に「間違えて渡された書類」と同じものだったので

たぶん今日の事務の人の勘違いだと思いたい。

 

とりあえず明日の(担当者からの)電話待ちです。