こんばんは☁️☁️☁️
 
三連休も終わりですね〜皆さんいかがおすごしでしたか?
 
COCO夫婦はいつもと変わりないごくごく普通の休日を過ごしました。セキセイインコ青セキセイインコ黄
 
ダイエットのお話を少し・・・
 
って言っても、
偉そうにダイエットを語れるほどの持論があるわけではないし、
たまたまわたしに合った方法が見つかったというだけの話なのですが、
興味があったら読んでみてください。
 
ダイエットを始めるにあたり、一番最初にやったことは
「YouTube」の動画やネットの情報を参考にしながらの「筋トレ」・・・
 
あの・・・
「簡単!1日3分で・・・」とか
「たったこれだけで、ウエストのクビレも出現!」
みたいなやつです。
 
そんな簡単にできるなら
みんなすぐにダイエットできて細い体が手に入るハズだけど
なかなかうまくいかないのが現実で・・・
 
要するに簡単にはダイエットはできないってこと
 
大抵、「簡単に〜」って記事のインストラクター(みたいな人)は
ダイエットとは全く無縁としか思えないスタイルで
この人、ダイエットしたことあるのかな?っていうスタイルだということ
 
に、気づかなかったんですよね〜(爆)
 
で・・・
 
そのネットで拾った「ゆるい筋トレ(?)」をやった結果、体重はほんの少しだけ減ったものの
・さらに飛び出るお尻
・紹介されている通りに筋トレができず、鍛えられなかったお腹周り
が手に入り
 
悲しいことにますますムチムチなカラダに・・・
 
これは多分何かが間違ってるんだろうな〜と思い、
よくよく考えた結果「上のピンクのライン」に気づいたわけです。
 
そして・・・
 
当時わたしはBMI28.2のぽっちゃり(小太り?)だったので
内臓脂肪と贅肉(という名の皮下脂肪)
を取り除くところから始めないといけないんじゃないか?
 
と思い
 
そもそも「贅肉」って、「肉」っていうけど「脂肪」
「脂肪」は鍛えてもどうにもならない(笑)し、
ピンポイントで「ここの脂肪を落とす」なんてことはできない!
 
「脂肪を燃焼させるには有酸素運動!」と、ウォーキングを始めました
(ウォーキングについてはまた機会があったらお話ししたいと思います)
 
どうやら、ウォーキングは姿勢が大事らしい・・・ということで
「巻き肩」「猫背」「反り腰」「膝の曲がり」を改善することに重点を置いて
ストレッチをすることにしました
 
たまたま出会ったこの本(↓)
 
が、わたしにはとってもわかりやすくて、現在もこの本に書かれているストレッチを
ほぼ全部続けています。
 
最初は、イラストと説明を見ても????ってなってしまったり
できているかどうか心配で
テレビを見ている夫の足元(笑)に、この本とヨガマットを持って行って
「この姿勢できてる?」
「なんか違う気がするんだけど、おかしかったら直して!」
と、夫の手を借りたりもしたのですが
 
慣れてしまうと、1冊分のストレッチを全てやるのに20分も掛からなくなりました。
 
不思議なことに、
あまり体重が変わらなくても、姿勢が良くなるだけで痩せて見えるようになるし、
有酸素運動や筋トレの効果もアップして痩せやすいカラダになる気がします。
 
ありがたいことに、
ストレッチを始めてから、肩こり・腰痛などは全くないので、
これからも続けていきたいなぁ〜と、思っています