こんにちは☔️🌧️☔️

 

COCO地方は雨の1日です。。。

 

COCO家の「断捨離」(片付け)のお話のその後です。

 

昨年の1月の時点の様子がこちら↓

 

その後・・・

 

今更ながら、

こんなに大きな「五月人形」って、(ごくごく普通の家の)どこに飾る前提でくれたんだ?

床の間だって無理だろう???

当時(25年以上前)の田舎では

子ども(特に長男)が誕生したお祝いには

「大きいものを贈るのがいいことだ!!」みたいな認識だったんだろうけど

 

という(スペース的に)飾ることもできずに25年以上納戸にしまってあった

「五月人形」十数個は、

地元の「セレモニーホール」主催の「無料・人形供養」に持ち込んで全て処分

 

子どもたちが大きくなってからは「五月人形」同様ずっと納戸にしまってあった

「鯉のぼり🎏」は、

「鯉のぼり」の寄付を募集していた隣県の「観光協会」に寄付

 

そして・・・

この家に住み始めた直後に(数年前に亡くなった)義母が強引に持ってきた

「布団」・・・大きな布団袋2個(綿の布団合計5組・10枚)

「座布団」・・・座布団袋2個(合計12枚)

は、無事に義実家に返却できました

 

「布団」と「座布団」については、

30年近く袋から出すこともなく押し入れに入っていたものなので

どう考えても(特に衛生的に)使えるものとは思えないから

「粗大ゴミ」として処分したいと義姉に話したのですが、納得してもらえず😭😭😭

「それ捨てないで!!こっち(今は義姉が1人で暮らしている義実家)に持ってきて!」

と言われたので・・・

 

何年も「布団」と「座布団」の話をするたびに

のらりくらりと躱されて(かわされて)きたのですから、

「持ってきて!」と言われただけでありがたい。

と、その日のうちに🛻軽トラで義実家に運びました。

 

というわけで・・・

ずっとわたしのストレスとなっていた押し入れはスッキリ片付きました

 

 

あとは今年の秋に

(長男が生まれた翌年のお正月に)あちこちから頂いた「破魔矢・破魔弓」の数々を

「セレモニーホール」の人形供養に持ち込む予定

 

これで大きなものは全て片付くかな?と、思っています

 

家の中の片付けを始めたのが2020年の秋・・・

(ずっとやっていたわけではありませんが)

4年かかってしまいましたがやっと終わりにできそうです

 

相変わらず、

夫は「自分の服や靴」は全く処分してくれませんが

夫のスペースになんとか収まっているようなので、

スペースから溢れなければOKと考えて、諦めるしかないと思っています。(^◇^;)

 

おまけ・・・

今日も元気なインコたちです