こんばんは雨あじさい雨あじさい
 
今日のCOCO地方は
朝から雨が降ったりやんだりのはっきりしないお天気です。
 
雨が降らない日は・・・ 
 
午前中と夕方にそれぞれ45分ずつ
(合計1時間半・約7.5km・約9000歩)の「ウォーキング」と
1時間~1時間半の「草むしり」が日課です。
 
(今日はどちらもおやすみでしたが・・・)
 
家の南にある神社の植え込みの「笹」が、
どんどん庭を侵食してきたのを阻止(笑)しなければ!!
と、思い立ったのをきっかけに、
1か月ほど前から「草むしり」が日課に加わりました。
 
この↓サツキの植え込みの足もとの草をひたすら抜く作業
 
「無心」でできるし、達成感もあるのでわたしは「草むしり」って結構好きで
 
おまけに・・・
 
「草むしり」って、日常の動作の中ではかなりカロリー消費量が多いらしく
 
 
15分「草むしり」をした場合
体重60kgの人で53kcal・体重45kgの人で39kcal
のカロリーを消費できるのだそうです。
 
単純計算ですが、わたしの場合は
1時間「草むしり」を頑張れば約160kcal、1時間半頑張れば240kcal
を消費できることになります。
 
「ウォーキング」1時間で約140kcal
なので、ウォーキングよりカロリー消費は多いようです。
 
・深く膝を曲げた姿勢
・(場所を移動するために)座ったり起き上がったりする
・腰を左右に動かしたり
 
と、「草むしり」は家事の中では一番体を使うのだそうです。

ダイエット向きの家事ってことですね!ニコニコ
 
じつはわたし・・・
 
体重が落ちたことでお尻の肉(脂肪?)が落ちてしまい(^^;)
特にお風呂の湯船に座った時に「尾骨」が浴槽の底に当たって痛かったのですが
「草むしり」を始めてから適度にお尻がもどり
(ってもう・・・何を書いてるんだか)
後ろ姿を鏡に映してみると、その前よりヒップアップもしたように思います。
 
思えば…
 
「草むしり」の態勢ってスクワットに似ている?