こんにちは~ くもりくもりくもり

 

雲が広がって、今にも雨が降り始めそうな感じ、

先週、ポカポカ陽気だったので、寒さが身に染みるけど、

もうすぐ11月も終わるのだから、これが本当の気候なんですよね。

 

 

3連休は、ちょっと用事でお出かけをして、

その後、(母が6月に亡くなっているので)「喪中はがき」の印刷に手こずったりで、

なかなかブログを更新する余裕がありませんでした。

 

 

3連休のお出かけは・・・

 

随分前から長男に

 

「おつきあいをしている彼女と会ってほしい」

 

と言われていて・・・

 

新型コロナの感染拡大のため、延期に延期を重ねること半年以上。。。

 

11月の上旬に、今度こそ!!

と、お店を予約したら、また感染拡大・・・

 

前日までどうしようかと迷ったのですが、

この先の見通しが立たないから、勇気を出して~という話になって、

日曜日に長男と彼女と3人で食事をしてきました。

 

・ COCOの家の最寄り駅が新幹線駅だということ。

・ 在来線よりも新幹線のほうが空いている現状。

 

を考慮して、東京駅近くの鉄板焼きのお店の個室での会食にしました。

 

いつもは布マスク愛用なのですが、

感染対策としては、不織布のほうがいいらしいので、不織布のマスク着用で家を出発。

 

移動の新幹線は往復ともガラガラで・・・

新幹線の改札のところにアルコール消毒液と個別包装の除菌シート。

 

除菌シートは「ご自由にお持ちください」と書いてあったので、

いくつかいただいて・・・

 

車内アナウンスによると、

車内の清掃&消毒に配慮しているとのことでしたが、

始発駅を発車した後には、各座席を消毒して歩くことは不可能なのだろうから、

途中駅から乗車したわたしが座った座席が

始発駅からずっと空席だったのか、だれかが座っていたのかは不明。

 

新幹線の車内は6分毎に完全に空気が入れ替わるシステムになっているのだとか。

 

わたしが乗った自由席の車両の乗客は20名程度。

みんなそれなりに気を遣って、ほかの乗客と距離を保って座るという感じでした。

 

 

東京駅はそれなりに混雑していて・・・

それでも、思っていた以上にマスク率は高かったです。

 

なるべくウロウロしたくないなぁ~と、思っていたものの、

田舎暮らしの主婦がウロウロしないで目的地に到着できるはずもなく・・・(;^_^A

 

駅員さんのお世話になったりしながら、

多少うろうろした末にたどり着いたお店の入り口には、

アルコール消毒の器械がおいてあり、

器械の前に立って手をかざすと自動でアルコール液が出てきて、

それと同時に検温結果が液晶パネルに表示されるっていうシステム。

 

ほー!!

 

自動で検温できるんだ~と、思いつつ案内された個室に入ると、

4人掛けの席の真ん中にアクリル板の仕切り・・・

子どもたちとアクリル板越しに話をするのは

ドラマの中の「拘置所の面会」のシーンみたいだったけど、

かなり感染対策に注力しているのだという印象・・・

 

 

 

コース料理にちょっとアラカルトを追加して、おなかいっぱい~!!

とっても美味しかった。

 

 

彼女の印象???

 

とても素敵な女性でしたよ~!!

 

長男が自信をもって紹介したのですから、ハハに不満があるはずもなく。

 

っていうか・・・

「世界の中心はオレ!!」

みたいな長男と1年以上お付き合いしているというだけでも、

かなり出来た女性なのだろうと思います。

 

こんなに素敵な彼女・・・大事にしなさい!

手放したら後がないよ~!!

 

と、言っておきました。

 

支払いはハハ・・・

GoToEatのポイントは(予約をした)長男にって、ちょっと違わない???w

 

家に帰ってから、レシートを見てみたら、

「個室利用料…3000円」

って・・・

 

これは安心料ってところかなぁ?

(個室=感染のリスクが少ないとは必ずしも言えないのでしょうが)

 

 

彼女と長男からのお土産・・・ブーケ1