こんばんは~♪

 

暑いですね・・・

 

そ・し・て・・・とうもろこしの季節。

 

わたしの家のあたりは「とうもろこし」の産地なので、

毎年6月の中旬ごろからの「とうもろこしシーズン」になると

(黙っていても)旦那さんが、知り合いの農家からとうもろこしを買って帰ってきます。

 

とうもろこしはもちろん美味しいのですが・・・

 

わたしが好きなのは、むしろこちら(↓)

 

 

画像の下の方に写っている「ヤングコーン」・・・

(ペンシルコーンとかベビーコーンとも言われています)

 

「ヤングコーン」とは・・・

その名の通り、とうもろこしの実が大きくなる前に若採りしたものです。

通常1本の株から2本のスイートコーンを収穫しますが、

実際には3本以上実がなったりします。

その3本目以降は先の2本を太らせるため摘果する訳です。

そうして摘果されたものがヤングコーンとして出回ります。

 

固い皮を2~3枚剥いた後に

先のヒゲを切り落として、グリルで10分ほど・・・

皮をむいて、「唐辛子マヨネーズ」を付けて食べると、美味~~!!

 

芯の部分も、皮の中のヒゲも美味しく食べることができます。

 

店頭に並ぶことは少ない食材ですが、

この時期、スーパーの地場産農作物売り場?などをに並んでいることがありますよ~!

 

 

母が他界してから、早いもので2週間が過ぎました。

なかなか重い腰が上がらなかったのですが、

やっと特養から持ち帰った母の荷物の整理が終わりました。

 

今月下旬には、納骨の予定。

 

 

わたしは母の相続を放棄する予定なので、近いうちにイロイロ書類を集めなければ・・・

(相続放棄は本人がなくなってから3か月以内に手続きをする必要があるみたいです。)

 

あ!母の名誉のために・・・

 

あまり家計管理が得意ではない母でした。

わたしが会社に勤めているころには、父に内緒の借金もあったようです。

その後、父の会社経営がうまくいかなくて夫婦そろって自己破産をしたリもしましたが、

父が元気なうちに二人で生活を立て直して、多少の財産を残してくれました。


えっ?名誉のためになってないって?

いろいろあったけど、最後は借金を整理して、

回りの人に迷惑を掛けずに…ってことです。


母の財産は・・・

母が2年前に入院するまで一人暮らしをしていた、3DKのマンションの1室と

少しばかりの預貯金です。

 

年金暮らしだったので、毎月年金から特養や病院への支払いをした残りの預金。

その預金で葬儀を執り行った後の残金程度です。

 

母の財産は、兄とわたしの2人が1/2ずつ相続する権利があります。

 

が・・・

旦那さんとも相談したうえで、

母が存命のうちから

「母の財産の相続を放棄する」と、決めていました。

 

相続を放棄するには「家庭裁判所」に申し立てをするのが一般的なようですが、

(負債があるわけではないので)

「遺産分割協議」で「相続を放棄する」と申し出て、

何点か書類をそろえた上で、「遺産分割協議書」に署名押印をすれば済むようです。

 

 

そういえば・・・

また都内の新型コロナウィルス感染者が100名を超えたようですね。

 

わたしたち夫婦は首都圏に暮らしているので、

気にならないわけではないのですが・・・

 

田舎ぐらしのわたしは、

「緊急事態宣言」が

「発動される前」・「発動されている間」・「解除された後(現在)」、

ほぼ全く、生活は変わりません。

 

感染者が増えたとか減ったとかそういうことに捉われずに、

自分にできる感染予防対策をしっかりやって過ごせばいいかなぁ~と、思っています。

(あまり神経質になると、メンタルがやられそうなので~)

 

都知事の対応などにいろいろ苦言を呈している人もいるようですが、

そういうことばかりではないような気がするんですよね。

(都知事の対応だけが、感染拡大の原因とは言えないのでは?ってことね)

 

誰に言われなくても、感染予防対策をしっかりやる人はしっかりやるし、

無頓着な人は無頓着なわけだし・・・

 

でも、自分ができることをしっかりやることが、

巡り巡って、医療崩壊を防ぐことにつながるのではないかと・・・

 

田舎の主婦は思います。