こんばんは♪

 

39都道府県で緊急事態宣言が解除されて、初めての週末です。

 

こちらは、緊急事態宣言が継続しているので、

「取り残された気分」で、ちょっと気が滅入っていたのですが・・・

 

冷静に考えてみたら・・・

緊急事態宣言が出る前と、緊急事態宣言中の今・・・

わたしの暮らしの何が変わったかと言えば、たいして変わっていない。

 

唯一変わったことと言えば、

週末や休日に買い物に行かなくて済むように、考えて買い物をするくらい。

 

緊急事態宣言が解除されないことをストレスに感じる必要は全くないみたいです。

 

 

相変わらずマスク作りにいそしんでいます。

 

巷ではマスクの品薄が徐々に改善されつつあるようですが、

な・ぜ・か・・・

こちらでは「手作りマスク」を愛用している女性が結構多い!!

 

自動車を運転中にすれ違いざまに見かける女性ドライバー

スーパーマーケットでお買い物をしている女性たち・・・

色とりどり、色々な柄のマスクをしています。

 

競争意識があるわけではないのですが、

自分が作っているということもあって、手作りマスクについつい目が行って、

 

「あ!あのマスクすてき!!」

「ああいうちょっと派手な色柄も、かわいいのね~」

 

と、刺激を受けたりしています。

 

 

少し前までは、マスクの材料の「ガーゼ」「Wガーゼ」が手に入りづらかったのですが、

 

だんだん、ガーゼが手に入りやすくなったと思ったら、

今度は、「白いミシン糸」が手に入りづらい。

 

そうなると、商魂たくましい方たちが、

通常価格の倍以上の値段で販売し始めたりして、

本当にそういうところにアンテナを張り巡らせている方ってすごいなぁ~と、

変に感心してしまいます。

 

 

そして・・・

こちらが、最近愛用しているマスク。

 

 

ちょっと派手かと思いつつ試着してみたら・・・

 

意外とこれが・・・わたしの顔にしっくりくるから不思議~!!

 

旦那さん曰く、

 

「黄色人種だからだろ~!」

 

って・・・

 

そ・そうなのか・・・

 

 

そういえば・・・

 

「マスクの画像」を提供をさせていただいたお店から

お礼にハギレを頂きました。

 

 

提供させていただいたのはこちらの画像(↓)

 

 

保育園に通う親戚の男の子たちのために作った、子供用マスクです。

 

 

※ ずっと休眠状態だった、Owndに手作りマスクをUPしています。

   お時間があったら覗いてみてください。(⇒こちら)