こんばんは~♪

 

抗うつ剤の断薬をはじめて1ヵ月・・・

 

薬は全く飲んでいないけれど、

体調が悪くなるのは、毎日夕方のこの時間です。

 

TVのニュースで新型コロナウイルスの話が始まると、体調が悪くなる。

 

そして、

体温計を持ち出して、平熱だということを確認して一安心・・・

それでも不安が取り除けなくて、

冷蔵庫の中の、ぬか床のにおいをかいで(汗)一安心・・・

 

仮に新型コロナウイルスに感染したとして、

嗅覚障害の症状が出るのは何日目なんだろう?

 

昨夜、夕食の支度をするときに、お魚のパックを開けて

いつもなら不快に思う「魚特有の生臭いにおい」に、

なんとなくほっとした。(^^;)

 

 

新型コロナウイルスのニュースに、

ものすごく不安になって、体調が悪くなるのがわかっているのに、

やっぱり感染拡大が気になって見てしまう。

 

相変わらず、

どこの局も、「自粛」を呼びかけているけれど・・・

「自粛」の呼びかけに従う人は、もうとっくに従っていると思う。

「自粛」しない人たちは、そもそもこの時間帯のニュースなんて見てないのではないか?

ニュースを見た家族に、外出をとがめられても、

聞く耳を持たずに家を後にするのではないかと思う。

 

だったら、どんな媒体で「自粛」を呼びかけたらいいのか・・・

と、問われたら閉口してしまうのだけれど・・・

 

夕方、LINEにこんなものが届いて・・・

 

 

本文の中の「この調査について」というリンクを開いたらこんな説明・・・

(ちなみに、リンク先は⇒こちら

 

LINE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)は、

厚生労働省と3月30日(月)に締結した

「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定」

に基づく同省への情報提供を目的として、

3月31日(火)にコミュニケーションアプリ「LINE」で

第1回「新型コロナ対策のための全国調査」を実施いたしますので、お知らせいたします。

 

 

これをLINEユーザーに一斉配信できるなら、

どうしてLINEを通じて「自粛要請」をできないの?

 

 

全国調査は必要だと思う。

 

でも・・・

それと同じくらいに(というか、現状それ以上に)

「自粛要請」に従ってもらうことのほうが大事な気がする。

 

そして、ニュースを見ない若い人も、LINEの着信音には反応すると思うんだけどなぁ?

それとも、お友達からでなければスルーするのかな?

 

 

それにしても・・・

 

「感染しても発症しない若い人が、知らないうちに感染源になっている!」

「若い人が!!若い人が~!!」

 

って言っていたけど・・・

 

 

昨夜の小池知事の会見によれば・・・

 

「バーやナイトクラブといった接待を伴う飲食店」で、

感染が広がっている可能性があるのだとか?

 

厚労省のクラスター対策班によると、

感染経路が不明な事例のうち、

キャバレーやバーなどの関連が疑われるケースが38例あり、

最近2週間では、これらが感染経路不明の事例全体のおよそ3割を占めるという。

(Yahooニュースより)

 

そういうお店は、中高年の方が利用することが多いのよね?

 

夜の街ならではの調査の難しさを指摘、

実際の調査では、調査に応じていただけない患者も多い。

介入が一部困難であると想像される。

 

って言ってましたよね。

 

新型コロナウイルスに感染した方に「誰と一緒にいたのか」と尋ねても、

同席していた相手に迷惑がかかるからと、答えてもらえなかったり、

感染が疑われるお店の経営者に、情報提供を求めても

個人情報だからと断られるケースが多く、なかなか濃厚接触者を割り出せない。

ってことらしい。

 

 

たしかに・・・

この状況で、「卒業旅行」だって、海外に行くのはどうかしているし、

感染が疑われる状況で、「卒業式」などに参加してしまう大学生や、

「自粛要請?知りませんでした!!」

って、平然とウロウロしている若い人がいるのは、事実!

 

 

でも・・・

いい大人でしょう?

子どもだって我慢して家にいるっていうのに、

なんで夜中に「接待を伴う飲食店」に行ったりするんだろう?

 

理解不能!!

 

田舎の主婦の、独り言でしたー。