こんにちは

 

あっと言う間にお正月が終わり、気が付いたら1月10日・・・

この10日間、わたしは何をしていたんだ~~??

と、本気で思ってしまう。(^^ゞ

 

 

今更ですが・・・

 

都内で暮らしている会社員の長男は、

12月30日の夜~1月3日のお昼ごろまで帰省していました。

 

10月~11月にかけて、

お仕事で中国・タイ・シンガポールへに出張して(詳しいお話は⇒こちら

その後、学生時代のお友達とタイに旅行に行ったりもしたとかで、

東南アジア諸国でお土産を買ってきてくれました。

 

 

TWGの紅茶~~~!!

わたしが大好きなのを覚えていて買ってきてくれたのが嬉しい!

 

そして、ミニオン!!

昨年のGWに帰省した時に、近々USJに行くという話をしていて、

「お願い!!ボブ(ミニオン)のテディベアを抱っこしているキーホルダーを買ってきて!!」

という母のお願いを聞いてくれたの~!(笑)

 

半年以上も前のお願いだったから、

「忘れられたのだろう・・・」とあきらめていただけに、嬉しい!!

 

帰省中も、2日に1回くらいは

(仕事の一環として?)スカイプ英会話のレッスンを受けて、

それ以外の時間は、寝ているか、録画してあった「ドクターX」を見て過ごしていました。

それなりにのんびりすごせた模様。

 

 

そして・・・

(どういう企画かわからないけど)某アイドルと一緒に大みそかから元旦にかけて

日枝神社に初詣に行ってきたという次男は

年が明けて、1日の夜~4日のお昼頃まで帰省していました。

 

が!!!

大晦日の徹夜(?)のせいで、

目の下に盛大なクマができた状態で帰ってきて、

1日の夜にお風呂に入った後、

(ときどき何かを食べにリビングにやってくる以外は)

3日の朝まで死んだように眠りつづけるという、文字通りの寝正月!!

 

かなり疲れていたのでしょう。

あまり話もできなかったけど、元気な笑顔で戻っていったので・・・ヨシ!としましょう。

 

 

年末年始の間。。。

12月23日に特別養護老人ホームに入所した母のところへは、

ほぼ毎日(旦那さんや息子たちと一緒に)顔を出しました。

 

ユニットの共用スペース(下の画像の共同生活室の部分)のテーブルで

お茶を飲んだり、ボーっとしたりしていることもあれば、

居室のベッドに横になっていることもありましたが、

体調は非常に良いようです。

 

体の浮腫みは全くなく、

前の施設では「全く動かない」と言われていた右手も少しずつ動くようになり、

右手を開いたり握ったり、両手を胸のところで組むこともできるようになっていました。

(リハビリは、特にしていないようなのですが・・・この変化は、なぜ??)

 

職員の方のお話では、

多少は職員の方とお話をしたリ、

たまーに(笑)ユニットのレクに参加して(小声で)歌を歌ったりもしているそうです。

 

 

今週に入ってからは、2~3日に1度くらいのペースで様子を見に行っています。

 

自分から特養での暮らしについて話してくれるというわけではないのですが、

わたしが尋ねれば、それなりに返事はしてくれます。(苦笑)

 

今日はおやつを食べたの?

(こっくりとうなずく・・・)

今日のおやつは何だったの?

タイ焼き!このくらいのやつ・・・

(両手で小さな輪を作って説明してくれた様子から、小さなサイズのタイ焼きだった模様)

食べられたんだ?

(こっくりとうなずく・・・)

 

そういえば・・・

ご飯は?お粥から普通のご飯に変えてもらったんだよね?

ちゃんと食べられている?

(こっくりとうなずく・・・)

おかずは?刻んだものを食べているんだよね?

うん・・・

でも・・・タイ焼きを食べられるなら、

一口大にしてもらえば食べれるんじゃない?

うーん・・・(遠い目)

フォークで刺してたべられるくらいの(一口大)にしてもらおうかしら。

ゆっくり時間をかけて食べていいって言ってくれるし。

 

おおおお!!!大進歩!!

 

じゃあ、職員の方にお話ししておくね。

栄養士の方と相談してみてくださいって。

うん・・・

 

こうしてみると・・・

圧倒的にわたしの方がしゃべってるけど、

一応、意思疎通をする意思(?)が見受けられるだけ、進歩・・・(笑)

 

そうだよね~なにを食べてるかわからない(苦笑)刻み食よりも

一口大のほうがいいよね・・・

 

というわけで、

帰りがけに、ユニットの担当の方に食事の件をお話してきました。

 

一口大のものを食べたいって意欲が出てきたのは、非常に良い傾向だと思います!!

管理栄養士に話をして、

ご本人の咀嚼力や飲み込む力など、様子を見てもらって・・・

一口大にできるかどうか相談してみます。

 

というご返事を頂きました。

 

にしても・・・

食事の話をすると、たびたび母の口から

「ゆっくり時間をかけて食べていいって言ってくれるし・・・」

という言葉が出てくるのはどういう意味なんだろう???

 

 

 

※  昨年の記事にいただいた沢山のコメントに

    ご返事を差し上げる余裕がなくて申し訳ありません。

      コメントはすべて拝見させていただき、参考にさせていただいています。

    すでに、ご返事のタイミングを逸してしまったものも多々あり、

    ご返事しづらいのというのが本音です。本当にごめんなさい。

    

 いただいたコメントには、ちゃんとご返事を差し上げる・・・今年の目標です。(;^_^A