こんばんは~♪

 

やっと、キッチンのビルトインコンロ&ビルトイン電子コンベック」の工事が終わりました。

 

【AFTER】

 

【BEFORE】

 

当然だけど・・・

キレイでスッキリ!!

 

25年の間にビルトインコンロのほうは、かなりお利口になっていて、

暫くは取説片手に料理をしないと、使いこなせる気がしません。

 

機能的に、いろいろついているのもありがたいのですが、

ものすごく「お手入れ」の面が改善されているなぁ~という印象。

 

半面・・・

電子コンベックのほうは、あまり変わっていない気がする。

っていうか、

時計がなくなった分、不便かも?(笑)

 

 

予定通り9時半ごろに、ガス会社の方が2人で来てくださって、

古いコンロとコンベックを取り外し終わったのが10時ごろ。

 

30分で取り外し作業が終わったっていってしまうと、

かなり効率よく作業が進んだ感じがしますが・・・

 

じつは、なかなか外せなくて、2人で悪戦苦闘・・・

 

コンロとコンベックをジョイントしていると思われる部分のネジを全部外しても

分割することができなくて、

 

普通は何カ所かネジを外せば、簡単コンロとコンベックを別々にできて、

コンロを、システムキッチンの上からカパっと引き抜いて、

コンベックは、システムキッチンの前面から引きだすことができるそうです。

 

結局、電動ノコギリで、パーツを切って、

コンロとコンベックを分割しないまま、システムキッチンの前面から引き出して外しました。

 

そして!!!

 

取り外してみてからわかったこと・・・

 

この品物って、

コンロとコンベックが完全に一体化していて、分割することはできない仕様でした。

 

えーーーっ???

 

最初に修理を依頼した時、メーカーの担当者に

 

25年も前の物なので

電子コンベックはそのままで、上に載せるコンロの交換というのは可能だけれど、

その逆(COCO家のパターン)の

上に載せるコンロはそのままで、電子コンベックだけを交換というのは不可能です。

 

っていわれたのはなんだったんだ???

 

 

30分ほどかけてコンロがあった場所の掃除・・・

コンロの周りの「ゴム」が劣化して溶けて黒くなっている部分をきれいにして、

その後、2時間ほどで無事に設置作業は終わったのですが・・・

 

 

ビルトイン電子コンベックって、とにかく重い!(重量50㎏以上)

 

しかもシステムキッチンにピッタリ納めるために高さの調節をするのに、

1人が抱えて持ち上げて、もう一人がビス(ネジ)止めする作業が必要で、

そのビスが合計8か所!

最低4カ所は、1人で持ち上げていなければならないので、かなりの重労働・・・

っていうか、幅60㎝・重さ50㎏って、

(大人の男性が)1人で持ち上げているのは無理!!

 

というわけで、慣れない主婦のわたしもお手伝いを・・・

 

おかげで今も、背筋と両手が微妙に痛い。

 

お手伝いした分、再値引きしてもらいたいくらいの活躍(?)だったと思う。

 

まあ、納期的にも値段(見積もり)的にもかなり無理をしてもらったのは承知しているので、

このくらいのお手伝いは・・・ねっ!(笑)

 

 

電子コンベックが壊れたのが12月12日の夜・・・

2週間ぶりに電子レンジのある生活が戻ってきます。

 

長かった・・・(;^_^A