おはようございます

 

寒いですね~!!

COCO地方は、この冬一番の寒さではないか・・・と思います。

 

昨日の夕方、一昨日特養に入居した母のところへ行ってきました。

 

夕方の4時半過ぎ・・・

母は相変わらずベッドに横になって寝息を立てていました。

 

気になっていた車いすのクッションと背もたれはちゃんとついていて・・・

 

 

職員の方が使いやすいように(というより、誰が見てもわかるように?)

引出の中が整理整頓しなおしてあり、

居室の洗面台周りには、「口腔ケア用品」や「入れ歯ケース」などが・・・

 

 

あっという間に、生活感あふれる部屋になっていました。(笑)

 

部屋の窓際に、エアマットレスと入れ替えてベッドから外したマットレス

入口の脇に、車いすから外した「クッション」がそのまま置いてありました。

これって、備品のように部屋に置いておくものなの?

 

気になって聞いてみたら、

「あ!置きっぱなしになってますか?明日片付けておきますね~!」

って・・・

部屋の正面の窓の下に置いてあるマットレスに気づかないわけないよねえ・・・

入居当日の夕方には、入口の脇にあったものを、窓際に移動してるわけだし、

派手なオレンジの大きなマットレスだし~(笑)

言わなければずっと部屋に置いておくつもりだったんじゃないの?

って、思ってしまう。

 

忙しいのは百も承知だけど・・・

 

 

介護担当の方に、母の様子を聞いてみたら・・・

 

食事は、毎回(って言ってもまだ3~4回だけど)すべて残さず食べて

お薬もちゃんと飲んでいるそうです。

(娘的には、それだけで十分。w)

10時と15時にお茶(おやつ)の時間があるのですが、

午後のお茶の時間は、声をかけたけれど横になっていたいといって寝ていたそうです。

 

褥瘡になったら困るし、寝たままだと体幹的にもよくないので、

なるべく声をかけて、座っている時間を増やすように心がけますが・・・

と、おっしゃっていましたが、

本人がねぇ・・・(苦笑)

 

 

ケアマネさん立会いの下、持ち物の確認をして、

名前のついていない者にはマジックで名前を書いたりして

収納しなおしたものもありますが、気を悪くしないでくださいと・・・

 

いやいや、気を悪くするどころか・・・至らない娘で申し訳ないです。

気を付けてチェックしたつもりなのですが、

名前の書き忘れや、消えかかっているものもあったみたい。(;^_^A

 

で・・・

母の持ち物の中に

「貴重品」と(施設的に)「置いて欲しくないもの」があったので

持ち帰ってほしいと言われて

「つめきり」・「携帯用の裁縫セット」と「セカンドバック」(これ↓)を持ち帰りました。

 

 

ユニット型の施設なので、

介護職員の目が届くように、夜間の就寝時以外は部屋のドアを開けておくそうです。

 

同じユニットの中には、認知症の方もいらっしゃるので、

(悪気があるわけではなく)母の部屋に入ってしまう可能性もあるので、

貴重品や危険の可能性があるものは、家族の方に持ち帰ってもらうことにしているとのこと。

 

言われてみればその通りですね。

配慮が足りなかったと反省。

 

 

2月に住宅型老人ホームに入居した時に、

セカンドバックをもっていることには気づいていて、貴重品なら預かると話したのですが、

(そのころはまだいろいろ話もしてくれて)

 

大したものは入っていないのよ。

なくなって困るものもないし・・・

お父さん(数年前になくなったわたしの父)の写真とかそんなものよ!

 

と言っていたので、そのままにしていたのですが・・・

 

 

家に帰ってから中を確認してみたら・・・

 

携帯電話会社で作ったと思われるクレジットカードとパスポート(↓)も入っていました。

 

 

えーーー!!

これって、大事なものじゃない!!

 

しかも、

バックは、昨年の8月に病院に入院しするときに家から持ってきたんだよね?

入院するのにパスポートって・・・どういう???

 

パスポートは2012年に取得したものでしたが、取得しただけで渡航歴はありませんでした。

 

2012年って・・・

母がマンションで一人暮らしを始めたころだったと思う。

どこかに旅行に行くつもりだったのかなぁ??

あと数年パスポートの有効期間があるけれど、

今の母の状況を考えると、たぶんこの先使うことはないんだろうなぁ・・・

 

と、思ったら・・・

胸が締め付けられる思いでした。

 

 

そして、

7年前に亡くなった父の損害保険取扱いの資格証明書と、父と母のツーショットの写真。

 

 

わたしが小学1年生のころから嫁ぐまで暮らしていた家の玄関で撮影したものです。

事情があって、二十数年前に手放した家

母は和服姿で、玄関に正月飾りが飾ってあるけれど、

お正月に母が和服を着ていた記憶は残っていない・・・

 

このころが母の人生の中で一番幸せな時期だったのかもしれないなぁ。

 

今は年老いた母ですが・・・

こんなに美人だったんだ~!!

娘の欲目(?)かもしれないけど・・・お若いころの吉永小百合さんよりきれい!!(´艸`*)

 

母にとって、亡くなった父との大事な思い出だから・・・

入院するときに家に置いておけなかったんだろうな。

(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

そういえば・・・

昨日は夕焼けがきれいでした。