こんにちは

 

先週、入居申し込みをしていた特養(特別養護老人ホーム)から

「入居可」の連絡を頂いたので(↓)ここ数日バタバタと慌ただしく過ごしていました。


ご連絡を頂いた翌日、

かかりつけのお医者様のところに伺って、「診療情報提供書」をお願いし、

23日に特養に移る際に「最低14日分のお薬」を持って行きたい旨のお話をしました。

 

お薬については、

「23日っていえば、すぐに年末ね~?14日分では足りないでしょう?」

と、配慮して下さり、1月10日くらいまでの分のお薬を頂けることになりました。

 

「診療情報提供書」は2~3日のうちにというお話しだったのですが、

午後一番で

「先生がお昼休みに書いてくださいましたよ!」

と、連絡を頂いたので、すぐにとりに行ってきました。

 

 

そして・・・

(旦那さんがお仕事を休めるのが23日以降なので)

特養に23日に入居したいと、(特養&住宅型老人ホームに)連絡を・・・

 

その後の特養との打ち合わせで・・・

12月23日の10時~10時30分くらいの間に、

母が現在暮らしている「住宅型老人ホーム」に

車いすのまま乗れる車で、車いすをもって迎えに来ていただき、

母はその日の昼食からは、特養で用意していただくことになりました。

 

現在母が使用している車いすは、

介護保険を利用して「貸与」されているものなので、「住宅型老人ホーム」を出る時点で返却、

特養に入居後は、特養の備品の車いすを使わせていただくことになります。

(褥瘡予防のために借りているエアマットレスも同様)

 

入居の手続きは、入居当日ということで、

当日(23日)に用意する書類や持ち物の一覧を頂いてきました。

 

【入居に必要なもの】

 

① 当日の契約の際に必要なもの

   本人・家族の印鑑(契約書等の押印用)

   口座振替依頼書(利用料の口座振替のため)

   ※口座の管理を兄夫婦がしているので、振替依頼書は事前にいただいてきました。

② 特養に預けるもの

   健康保険証(後期高齢者)

   介護保険被保険者証

    介護保険負担割合証

   介護保険負担限度額認定証

   障碍者手帳

   (本人の)印鑑

   診療情報提供書/薬剤情報提供書

   薬(14日分程度)

③ 日常生活に必要なもの

   靴・上履き・肌着上下(半袖5~7枚・長袖5~7枚)・ズボン下(5~7枚)

   衣類一式(夏/冬用各5~7セットくらい)

    ※衣類・・・羽織るもの&着脱しやすいものを!乾燥機にかけられないもの不可!

   バスタオル/フェイスタオル/ハンカチorハンドタオル(各5~6枚)

   パジャマ(夏/冬用各数枚)

   タオルケット・毛布

   茶碗・汁椀・湯呑・お箸・スプーン・フォーク(普段の食事で使用しているもの)

    エプロン(食事介護に必要な方・2~3枚)

   歯磨きセット(歯ブラシ/歯磨き粉/入れ歯ケース/コップ/ポリデントなど)

    髪ブラシ・洗顔セット(洗顔料/せっけんなど)

   収納(タンスなど)・カラーボックス(洗面台の近くに置いて雑貨を収納するため)

    ボックスティッシュ・ごみ箱・洗濯かご

     小銭入れ&小銭(1000円~2000円程度・施設内売店/自動販売機での買い物に使用)

    その他(本人が必要なもの)

   ※ 紙おむつ・リハビリパンツなどは特養の利用料に含まれるので不要

   ※  基本的な寝具&防水シーツは特養で用意

  

「生活の場」なので・・・テレビ・仏壇の持ち込みもOKだということです。

 

「住宅型老人ホーム」で生活しているので、

大体のものは、そのまま持って行けばいいのですが、

衣類・食器類などが足りないので、今日買いそろえてきました。

 

買ってきたものに名前を付けて・・・

 

一両日中に「住宅型老人ホーム」に荷物の整理に行こうと思います。

 

今年の2月に病院から直接、住宅型老人ホームに入居したので、

この数ヵ月暮らした中で、全く使わないものや、

母の体の変化(麻痺や体系的な変化・リハビリパンツの使用など)で

着られなくなった衣類などもあるので、

特養に持って行くものと、持って行かないもの(処分するもの・わたしの家で預かるもの)を

仕分けして、荷造りをしなければなりません。

 

22日の日曜日に旦那さんと二人で住宅型老人ホームへ行って

(必要最低限のものを残して)大きな荷物を運び出し、

23日の特養入居時に荷物の運び込みもすることになっています。

 

当日・・・

わたしは入居手続きをしたリしないといけないので、

荷物の運び込みがスムーズにできるか心配していたのですが、

事情をLINEしたら、大学生の次男が手伝いに来てくれるといってくれました。

 

ありがとう。助かったわ・・・