おはようございます。

 

昨日の朝、かわいがっていたインコのピーコがお星さまになりました。

 

 

じつは・・・

6月21日の朝にいつものようにケージから出て、しばらく遊んだ後、

ケージに戻ったところで、

わたしが手が滑ってケージの蓋をバタン!と・・・

その音と衝撃(?)に驚いて転んだのか、止まり木から落ちそうになったのか・・・

嘴を傷つけてしまって、くちばしのつけ根から流血・・・

 

すぐに、動物病院へ連れて行ったのですが、

特に治療方法はなく、

「何か食べられれば大丈夫だと思うけど、食べられなければ2日くらいで・・・」

と、言われてしまいました。

 

そして、その2日後には水入れの中に、根元からポロッと取れたくちばしが落ちていました。

 

 

それから10日以上・・・

ほとんど物が食べられないまま、

わたしがモグモグして柔らかくしたバナナやパンを食べさせたりして過ごし

 

それでも・・・

今月に入ってからは、食欲が戻ってきたようで、餌箱の中の食べられるものを探しては

一生懸命食べるようになっていたので、

何とか生きながらえてくれるかと思っていた矢先のことでした。

 

ジャンボインコですか?

と言われるほど、体格が良かったのに・・・

可愛そうなくらいやせ細って・・・

 

昨日の朝目が覚めたら、エサばこに顔を突っ込んだ状態で動けなくなっていました。

それでも・・・

次男が起きてきたら、手のひらの上でスポイトで水を飲んだりしていたのですが・・・

 

わたしが、次男を駅まで送って帰宅したら、旦那さんの掌の上ですでに冷たくなっていました。

 

最後の最後に、

可愛がっていた次男に「お別れ」をしたくて頑張っていたのかもしれません。

 

独りぼっちではなく

最後に、家族全員にお別れをして、暖かい掌の上で見送ってあげられてよかった。

 

ピーコの亡骸を入れた小さな箱の中には、

神様のところへ行って、「くちばしがない」とほかの鳥さんに馬鹿にされないように・・・

外れてしまったくちばしを一緒に入れました。

そして、けがをしてから2週間ほとんど食べられなかった分、沢山の餌をいれてあげました。

 

神様のところで、たくさんご飯を食べるんだよ!

お腹いっぱい食べるんだよ!

何もしてあげられなくてごめんね・・・

 

享年10歳・・・

セキセイインコの平均寿命なのかもしれませんが。

わたしたち一家にとっては早すぎる死でした。

 

PCのキーボードが大好きで、わたしがPCで作業をしているといつも飛んできていました。

 

 

とっても世話好きな子で・・・

後から家族になったキーコはとはとてもなかよしでした。

 

 

ピーコは優しい子だから、

きっと天国の小鳥さんたちとすぐに仲良くなれると思う。

 

神様にいっぱい可愛がってもらうんだよー!!

 

次に生まれてくるときにも、必ずわたしの家族になってね!

 

沢山の思い出をありがとう。