こんばんは

 

昨日のお話です。

 

土曜日は17時30分から、次男のピアノのレッスンがあります。

 

家のすぐ近くでレッスンを受けているわけではないので、

17時10分には家を出なければ間に合わないのに・・・

 

17時ごろにリビングにやってきた次男が、

 

「急いでご飯を食べる!」 と言い出しました。

 

え???

今からご飯???

 

「大丈夫!10分で出かけられるから!」 と・・・

 

自分でキッチンへ行って、

ご飯をお茶碗によそってレンジでチン!!

 

どうやら、時間がないときの王道「たまごかけご飯」を食べるらしい・・・

 

(レンジでチン!なのは、たぶん【炊きたてのご飯】ではないから・・・)

 

そして、

自分で「たまごかけご飯」を作って食卓にやってきました。

 

時間がないので、ガツガツ!!!

 

すると・・・

 

「じつは、今・・・大変な出来事が重なって、辛い状況なんだ」

 

えっ? 

どうみてもお腹いっぱい食べている「幸せな状況」にしか見えないケド???

 

「ご飯をレンジでチンしたら、熱くなりすぎた」 (それ、自己責任・・・)

「醤油をたくさん入れすぎて、しょっぱい!!」 (それも、自己責任・・・)

「半端にご飯を残したら悪いと思って、全部茶碗によそったら、思いのほか多かった」

 

思いのほか・・・

思いのほかって、日常会話で使う人をはじめて見た気がする。

(↑ここ、感動するところではないかもしれないけど、不謹慎にも感動!!)

 

それは・・・

【たまごかけご飯の三重苦】ってやつだね?

 

「そう!まさしくそんな感じ!」

 

非常につらい状態なわけだ~~(_ _。)

だったら残せば?

 

「えっ?」 

 

えっ? って・・・??

あなたの中に「残す」っていう選択肢はなかったの? (;^_^A

 

「うん・・・」

 

そして、茶碗に1/8くらいの、じつに微妙な量の「たまごかけご飯」を残して、

車で出かけました。

 

 

家を出て10分ほどしたところで・・・

 

「レッスンの間に買い物に行く?

 お腹が空いたから、何か食べるものを買ってきて!」

 

おーーーーい!!

さっき、「たまごかけご飯」が食べきれなかったことを忘れたのか~~~??

あれからまだ10分もたってないんだけど???

 

「冷静に考えたら、あれはお腹がいっぱいだったわけじゃないんだと思う」

 

はぁ??

 

「たぶん急いで食べたから、空気をいっぱい一緒に吸ってたんだろうなぁ。

 比率で言ったら、1:3くらいで空気のほうが多かったんだと思う。」

 

何を言い出すんだ???

 

「ゲップをしたら、お腹が空いた」

 

えっ?えええ~~~?((((((ノ゚⊿゚)ノ