おはようございます

 

さわやかな朝です。

 

今日から9月・・・

やっと長い長い夏休みが終わりました。(笑)

 

とはいえ・・・

次男は、夏休みの間も、学校の夏期講習や部活で、

お盆の1週間以外は、ほとんど学校へ行っていました。

 

「学校で勉強してきた!」

 

と、家では机に向かっている様子はほとんどなかったのですが、

本当に学校で勉強してきたのかどうか、怪しいものです。

 

でも・・・

たぶん、学校に行かずに家にいたら、

ダラダラと過ごしている息子の姿に、ハハはストレスMAXだったと思うので、

学校で何をしていたかはともかく、

それなりに有意義な夏休みだったのだろうと、思うことにします。(^▽^;)

 

 

そういえば・・・

明日は、長男の22才の誕生日なので、

実家の母が誕生日のお祝いを「現金書留」で送ってきました。

 

学校から帰宅した次男が、その「現金書留」の封筒を見て・・・

 

「それなに???」 と・・・

 

え?「現金書留」を知らないの? って、思ったのですが・・・

 

最近は現金書留で現金のやり取りをすることって、少なくなったので、

知らなくても仕方ないかも?

 

ATMをピッピッピ!と、操作すれば瞬時に相手の口座にお金が送れるし、

ATMのほうが手数料が安い!

 

   ちなみに1万円を現金書留で送った場合の料金は、

   (25g以内の場合) 82円 + (書留料金) 430円 = 512円

   で、ATMを利用した場合よりもかなり割高です。   

   

でも、「現金書留」というシステム(?)があるのだから、

常識としてどんなものかを教えておかないと・・・と思い、

かくかくしかじか・・・と、説明しました。

 

そういえば、

会社に勤めていたころに、新入社員に

「これ、東京支社に送っておいて・・・」と、現金と宛先を書いたメモを渡して頼んだら、

普通の封筒に入れて、総務の郵便担当のところに持って行ってしまい・・・

「COCOさん、ちゃんと新人に指導してくださいね!」

と、叱られたことがありました。

 

自分にとってわかり切っていることでも、

息子たちが知らない「常識」って、もしかしたらたくさんあるのかもしれない。

 

親として、少しずつそういうことを教えて行かないといけないのだろうなぁ・・・

と、改めて思いました。

 

 

で・・・

こちら(↓)は、人間の常識とは無縁に(笑)朝から寝ている能天気な子たち・・・

 

インコも寝言を言うんですよ~( ´艸`)