おはようございます 

 

いつも料理の「だし」を取るときには

「茅乃舎だし」を使っているのですが・・・

 

その「茅乃舎」のオンラインショップで、「飲む酢」というのをみつけて、注文してみました。

 

 

今回注文したのはこちらの3本・・・

 

 

 

 

他にも「あまおう」「シークワーサー」などがあるようです。

 

で・・・

とりあえず小さなグラスで「柚子」を1杯~(笑)

 

 

4倍希釈なので、

 

「飲む酢」15ml(大さじ1杯) : 「水」45ml(大さじ3杯)

 

氷を浮かべて飲みました。

 

 

「柚子」の香りが強い(?)ので口元に持って行ったときに、「酢」という感じ全くしません。

口に含んだ時も、「酢」はあまり感じませんが、

飲んだ後に、

ああああ~~~「酢」だった・・・という感じが口の中にちょっと残ります。(_ _。)

 

それでも、

以前、健康のためにと「りんご酢」を水で薄めて飲んだ時よりも、ずっと飲みやすかったです。

 

この小さいグラスで飲むのであれば、1杯当り約120円・・・

1日1回飲むとして、2週間分です。

 

夏に向けて、健康のために1日1杯ずつ飲んでみようと思います。

 

健康のために1日120円はいいんだけど・・・

もしかしたら、「リンゴ酢」を「ジュース」で割って飲めばよかったってことかな? (^_^;)

(そんな単純なものではないのか・・・苦笑)

 

そういえば・・・

昨日注文した、「卓上カレンダー」が届きました。(詳しいお話は⇒こちら

 

早速、キッチンのカウンターの上に・・・

 

 

思っていた通りの大きさ&シンプルなデザインで、満足です。

 

 

 ※ リンクは「Lサイズ・ナチュラル」ですが、

   わたしが注文したのは、「Sサイズ(105×135mm)・マホガニー」です。