おはようございます。

 

以前どこかに書いた記憶がありますが・・・

 

2018年の新卒の就活は・・・3月解禁・6月選考開始です。

 

ハハが就活をしたころとは、就活も様変わりしているので、

よくわからないのですが・・・

 

「エントリー」⇒「エントリーシート提出」⇒「Web適性検査・Webテスト」⇒「・・・・」

 

っていう流れになっているのかな?

企業によって、いろいろなんだろうけど・・・

(↑このレベルのハハです。なんとも恥ずかしい・・・)

 

海外在住ということもあって、

「エントリーシートの提出期限」が(国内の在住の学生に比べて)早いところも多いようで、

3月中旬から「エントリーシート作成⇒提出」という作業に追われている様子。

 

 ※ エントリー・エントリーシートについての解説は ⇒ こちら

 

下手な鉄砲も・・・ではないけれど、

結構な数の企業に応募するのが一般的みたいです。

 

 

で・・・

ハハが(一応)物書きをしていることもあり・・・

「エントリーシート」の提出前に、こんな風に(↓)添削を依頼してきます。

 

 

 

ハハだけでなく、

知り合いのOB/OGにも添削をお願いしているみたい・・・

 

しかし・・・

便利な世の中ですよね。

 

こうやってデータをやり取りすることで、

遠方(海外)に住んでいても、

リアルタイムで添削を依頼したり、アドバイスをもらったりできるのですから・・・

 

このエントリーシートっていうの・・・

結構なボリュームで・・・

(400文字~800文字)で志望動機や自己アピールなどを記入したりする部分もあります。

 

一昔前は、

「会社訪問→会社説明会→履歴書・応募用紙(?)記入&提出→入社試験」

みたいな流れで・・・

入社試験当日に「論文」を書かせた気がするんだけど・・・

(いったいどれだけ昔の話なんだ~?って言わな~い!w)

 

最近の入社試験って、当日に「論文」を書かせたりすることはないのかなぁ???

 

入社試験も数年(数十年?)の間に、すっかり様変わりしたのね・・・

まるで「浦島太郎状態」だわ・・・わたし。(苦笑)

 

 

ちなみに・・・

上のLINEのやり取りは、ハハが長男の住まい探しで、都内をウロウロした翌日の出来事・・・

思えば、

結構、こき使われているわね・・・ハハ。(_ _。)