ふんわりリボン  おはようございます

 

昨日のお昼前に日本を出発した長男から、深夜にLINEが・・・

 

 

って・・・

米国に到着したと思ったら、

第一声が、いきなりこれ(iPhoneがつながらない)かぁ???

 

ちなみに、届いたLINEは・・・

日本で使っているiPhoneから送ってきました。

長男の日本で使っているiPhoneは、SIMロック解除ができないので、

米国では、別のiPhoneを使っています。つまり日本用・米国用の2台持ちってことです。

 

ここで、昨年の夏に初渡米したときの「iPhoneがつながらない事件」

(ご存じない方は⇒こちらこちら)  

を思い出して、ハハは心臓がバクバク!!

 

「またかよ~~?? 勘弁してくれよ~~~!!」

 

長男が、米国で使っているプリペイドSIMは、日本のKDDIモバイルのもので、

米国から「日本の固定電話への通話が無制限で無料」というのはうれしいのだけれど・・・

(もしかしたら、長男の操作に問題があるのかもしれないとは思いつつも)

毎回、渡米した直後に設定がうまくいかないというのが・・・(苦笑)

 

とりあえず、KDDIモバイルへ電話・・・

(ちなみにKDDIモバイルの問い合わせ時間は、日本時間のPM11時~AM10時)

 

結果・・・

どうも、この年末年始で電話会社の回線の交換(?)みたいなものがあったらしく、

その影響だったみたいなのです。

 

KDDIモバイルで、一度回線の再接続を試してみるので、

10分以上たってから、電話機を再起動してみてほしい。

 

とのこと・・・

 

LINEで長男に伝えて待つこと十数分・・・

 

 

とりあえず、再起動で使えるようになって、

米国で使っているiPhoneからLINEも届きました。

 

 

今回は、意外と短時間で解決してよかったです。

(初渡米の時には、解決まで何時間もかかったからね…)