おはようございます
朝一番で、「美容外科」へ行って
今月上旬に予約をしてきた、「レーザーによるシミの除去」をしてきました。
(「シミ」の除去を受けることにした経緯は ⇒ こちら)
皮膚科に併設されている「美容外科」の受付からの流れは・・・
① 問診票に記入 (アレルギー・現在飲んでいる薬・既往症など・・・)
② メイクを落として洗顔
(基礎化粧品だけつけて行ったのですが、それもNGとのことで、洗顔・・・)
③ 診察
正面・右側から・左側からの3枚の写真を撮影・・・
モニターに映し出された写真を見ながら、先生とどこに施術をするかを相談
右目の下、直径8ミリくらいのシミ(1か所)の除去を希望していたのですが、
大きなモニターに映し出された自分の顔をみると、
気になっていなかったけど、ほかにもシミが・・・??
先生と相談の結果
その斜め下の直径6ミリくらいの(薄めの)シミも一緒に除去してもらうことに・・・
(合計2か所・・・です)
ここで「診察室⇒処置室」に移動
「処置室」には座り心地の良いリクライニングソファがあり、
そのソファをフラットにした状態で施術してもらいます。
④ スイッチビーレーザーによる除去
鏡を見ながら施術箇所を確認して、印をつける
両目を保護するためのプレート(?)を両目の上にのせて・・・
施術箇所を氷で冷やし、
(わたしの場合は)1か所に付き3回ずつレーザーを照射
1回照射するたびに、
「パチン」という輪ゴムではじかれたような痛み!(これがかなり痛い!)
レーザーを照射し終えたところを、氷で冷やした後に「絆創膏」を貼って終わり。
(実際に施術にかかった時間は、2か所で5分ほど)
⑤ 看護師さんから、アフターケーアの方法を教えていただき・・・
施術後に貼ってもらった絆創膏は、1週間そのまま、
1週間後には絆創膏を剥がし、2日おきに薬を付けて絆創膏を張り替えるそうです。
⑥ 受付で、薬と絆創膏をもらい、次回(2週間後)の予約を取って会計をして終わり。
わたしはメイクをしていないので、基礎化粧品だけお借りしましたが、
メイクをする場合は、化粧品一式を貸していただけますし、
髪が乱れてしまった場合はドライヤーなども貸してただけます。
(美容外科は、自費診療なので・・・サービスはいいですよ。)
施術にかかった費用については、過去記事(⇒こちら)をご覧ください。
病院によって多少違いはあると思いますが・・・参考まで。
数年前に、同じようにシミの除去をしていただいたことがあるのですが・・・
先生曰く、
数年前よりはレーザーの器具がよくなっているとのこと・・・
レーザーの器具がよくなると、何がどう変わるのかわからないのですが、
数年前より痛かった気がする。(苦笑)
レーザーを当てた部分は・・・
その後、「かさぶた」になり、「かさぶた」が剥がれると「色素沈着」が出てきます。
(この時期は、却って「シミ」が濃くなった状態になります)
この色素沈着が少しずつ薄くなって、2~3か月でシミがきれいに消えます。
(もしも、施術がうまくいかず、シミが残った場合は、無料で再施術してもらえます)
というわけで
ここから3か月くらいは、我慢の時期なのですが・・・
女性というのは不思議なもので・・・
「これを我慢すればシミがなくなるのよ~」と思えば、
「今までより濃いシミ」も我慢できたりするのよね~(笑)
現状・・・
右の頬2か所に直径1センチほどの絆創膏が貼ってある状態です。
家にいるときは別にいいんだけど・・・
外に出るときはマスクをして過ごそうかな?
春先には、気になっていたシミも消えてスッキリ!の、予定です。