おはようございます
昨日、お友達と映画を見に行った次男とのLINE・・・
少し前に、iPhoneの画面の端のほうにひびが入ってしまったと言っていたのですが、
どうやら、外出先でiPhoneを落として、画面が大きく割れてしまったらしい。
帰宅後、画面を見せてもらったら、
画面がまるでスパイダーマン(↓)のようになっている・・・(_ _。)
契約したときに、補償サービスに入っていたはず・・・と、調べてみると、
docomoのiPhoneの補償サービスには下の2種類があって・・・
大きな違いは
月額料金 Apple 617円
ケータイ補償 750円
サービス利用料 Apple 修理代金上限11800円/回 (最大2回まで)
ケータイ補償 負担金11000円/回 (1年間に2回まで)
サービス利用法 Apple エクスプレス交換サービスによる製品・アクセサリー宅配サービス(1~2日)
(画面割れはエクスプレス交換サービスの対象外)
Appleが指定する正規修理拠点への持ち込み(即日修理)
ケータイ補償 電話orネットでの申し込みで、交換電話機をお届け(1~2日)
で・・・
COCOは、「ケータイ補償サービス」を契約したんです。
今にして思えば「サービス利用料」の
「Apple・・・修理代金上限」というのと「ケータイ補償・・・負担金」
というのをよく確認すべきだったと思うのですが・・・
今回のような「画面の破損」の場合・・・
AppleCareでは、3400円で修理してもらえ、
ケータイ補償では、11000円で同機種(リサイクル品)との交換
どっちが金額的に得だったか、考えたら一目瞭然ですよね。 (x_x;)
でもまあ・・・
AppleCareの場合は(COCO家は田舎なので、修理拠点に持ち込むことは不可能なので)
「引き取り→修理→お届け」で、その間はiPhoneが使えない。
ケータイ補償場合は自宅に、代替品(交換品)が届いてから
10日以内に壊れたものを送り返せばいいので、iPhoneが使えない期間はない。
ということで・・・
次男の場合は、送迎の連絡もあったりで、
iPhoneが使えない期間があると困るのも事実なので、一概には言えないのですが・・・
※ 補償サービスに関する情報(画像)は、docomoHPよりお借りしました。
とりあえず、昨夜ネットでケータイ補償の手続きをして・・・
明日(15日の朝)には、代替品が届くようです。
10日以内に送り返せばいいということなので、
連休中に、LINEその他のデータ移行をすればいいかなと・・・
しかし・・・
修理代11000円は大きい。
(それでも、新品に買い替えるよりはるかに安いし、
補償に入っていなかったら負担はもっと大きかったのですが・・)
同じサービスでも、iPhone以外の機種なら、5000円~7500円(発売年度による)ですみます。
(auやソフトバンクについてはわかりませんが)
docomoの場合は・・・
iPhoneだけは補償内容・補償形態がほかの機種とは大きく異なります。
やっぱり、iPhoneに対しては、あくまで「販売代理店」という感覚なのかもしれませんね。
自分の不注意による破損ですから・・・
修理代は、もちろんお年玉貯金から支払ってもらいます。