おはようございます
男子校生活2か月目の次男のお話です。
昨日駅まで迎えに行ったら・・・
「今日ね!授業で2回指された(指名された)んだよ~~~!」
と、なぜか非常に喜んでいる。(←そんなにうれしいことなのか?)
「え??? 指されたってさ・・・【わかる人!】とか言われて手を挙げたりするの?」
「しないよ!先生がテキトーに指すの・・・」
「それで、テキトーに指されたと・・・」
「うん!」 (←なぜか会心の笑顔・・・?)
「それって嬉しいことなの?」
「だってさー今週、1回も指されてなかったんだよ!なんか無視されてるみたいでいやじゃん!」
(←いや・・・わたしは指されないほうが嬉しかったけど・・・)
「しかもね!!」
「鹿も、馬も・・・」
「いやそうじゃなくて、しかも!!今日は2時間連続で指してもらえたんだよ!」 (←だ・か・ら?)
「そーそれはよかったねー!」
「なんか、喜んでないでしょ?」 (←その程度のことを一緒に喜べって言われてもねー苦笑)
「そ、そんなことないよ!」
「明日はさ10日なんだよ!」 (←だからなんなんだ・・・?」
「・・・」
「オレの出席番号20番じゃん!0のつく日は指される可能性が高い!」 (←嬉しいのか?)
皆さん、学生時代に授業で指されるって、嬉しかったですか~~~?
わたしは、どっちかっていうと
「えーーっと」
と、先生が誰を指名しようかと教室を見渡すと、
条件反射のようにうつむいていた記憶があるんですが・・・(^▽^;)
っていうか・・・
あの口ぶりだと、指してほしくてワクワクしてる感じだし、
先生も、
「予習してないし、指されると困るなぁ」
って、うつむいている生徒を指名するとか・・・そういうちょっと意地悪(?)な感じもあるのかな?
とりあえず、今日は0のつく日なので・・・変にワクワクしながら出かけていきました。
そして、車の中に(どういうわけか)腕時計を忘れていきました。(゚_゚i)
もしも探しているとかわいそうだと思い、LINEで報告・・・
この返しは・・・?
それにしても・・・革のベルトっていうならともかく、
このがっ!!って腕を突っ込むタイプ(?)の時計がどうして腕から外れるんだろう?
そして・・・
今月、学校の近くの女子高の学園祭に行きたいといっていた次男ですが・・・
なんかねーその女子高って、
学園祭に入るのに「チケット」が必要みたいで・・・
「チケット」はその女子高の生徒の招待でのみ配布されるのだとか・・・
(これ、男子校の生徒にとっては「プラチナチケット」らしいです・・・笑)
クラスの1人の生徒が、
中学時代の友達のツテでその「プラチナチケット」(1枚で2名入場可)を手に入れたそうで、
昨日はその友達と一緒に学園祭へ行く権利(?)をめぐって、
クラス全員で「じゃんけん大会」をやったそうです。
(なんか・・・アニメの世界みたいですよね~笑)
次男は予選敗退だったみたい。
(その前の週にアニメのライブに行く予定があるので、特に残念がってもいませんでしたが・・・)
それにしても・・・
チケット制の学園祭って・・・初めて聞いたのですが、
最近はそういう高校が増えているのかなぁ?