おはようございます
今朝はどういうわけか・・・
早朝から、窓の外で「ウグイス」の鳴き声が響いています。
「ウグイス」ってスズメくらいの大きさらしいのですが、
そんな小さな体のどこからそんな大きな声が出るのよ~~~!!
って、思ってしまうくらい大きな声で・・・しかも、ひっきりなしに
「ホーホケキョ!!」
を、繰り返しています。
調べてみたら・・・
さえずるのは縄張り内を見張っているオスで、
「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言であり、
巣にエサを運ぶメスに対する「縄張り内に危険なし」の合図でもある。 (Wikipediaより)
COCO家周辺は、ウグイスたちにとっての「安全地帯」ってことですかね?(笑)
ウグイスの鳴き声で、ふと思い出したのですが・・・
皆さん、「うぐいす色」っていうとどんな色を思い浮かべますか?
色の規格ではこの色(↓)が「うぐいす色」なのだそうですが・・・
COCOはもう少し緑がかって明るい色をイメージしていました。
ちなみに、下の2枚の画像・・・
どちらが「ウグイス」だか、わかりますか?
左側が「ウグイス」で右側が「メジロ」なのですが、
「うぐいす色」と言ったら、
「メジロ」に近い色を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。
じつは・・・COCOの中では、この「メジロの色」=「うぐいす色」でした。
「うぐいすアンパン」の「餡(うぐいす餡)」ってこんな色ですよね~?(笑)
それに、「メジロ」は庭先にやってくるのでわかりますが、
「ウグイス」の本物は見たことがありません。
「ウグイス」と「メジロ」は、ともに春を告げる鳥です。
メジロは、花の蜜を好み、春先から初夏にかけて花の蜜を求めて人里にもやってきます。
比較的警戒心が緩く、姿を観察しやすい鳥です。
ウグイスは、警戒心がとても強く、鳴き声が聞こえても姿を現すことはあまりありません。
またウグイスは主に虫や木の実などを食べ、花蜜を吸うことはめったにないので、
林や藪の中から出てくることはほとんどないそうです。
鳴き声はすれども姿を見せない「ウグイス」・・・
頻繁に姿を見せる「メジロ」・・・
「あっ!外でウグイスの鳴き声がする!」と、窓の外を見ると「メジロ」が木の枝に・・・
ということも多々あったようで、
昔から、「メジロ」を「ウグイス」と誤解している方も多いそうです。 (°∀°)b
ちなみに・・・
「メジロ」は2012年から、愛玩用(飼育用)としての捕獲は原則禁止されていないので
捕まえて飼うことができますが、
「ウグイス」は鳥獣保護法により、捕獲・飼育が禁止されているので、飼うことはできません。
※ 記事内の画像は、 Wikipedia よりお借りしました。