昨日の「パンサーを倒したはずなのに、倒したパンサーからの攻撃で魂になる」という話。


  該当記事 ⇒ ピグブレイブ「倒したザコに瞬殺されるなんて・・・ありえないでしょう~!!」


スタッフブログに不具合報告が出ています。



【不具合内容】

【1】死んだ敵から敵視の線が表示される件について
 ┗ 倒した敵から敵視の線が表示されている現象を確認しております。
   敵視の線は出ておりますが、実際に攻撃されることはございません。


  スタッフブログ該当記事 ⇒ 【不具合報告】 現在確認している不具合について



この記事がアップされてから、

バトルログで確認しようと思って動画を撮影したのですが・・・


現時点(このスタッフブログの記事が掲載された後)のバトルログには

死亡後のパンサーからの攻撃というのは表示されません。


昨日、ブログに掲載した画像を添付して不具合報告をしたのですが、

それに対して、今日の午後届いた返事は・・・


確認を取って、連絡をさせていただくので、

回答まで時間をください


という内容でした。

(内容の転載・転用を禁止しますという但し書きがあるので、本文ではありません)


その後、スタッフブログで報告があがっているので、たぶんこの記事が回答になるのだろうと思います。




スタッフブログによれば

この赤いラインは単なる「敵視線」で攻撃をするものではないということのようですね。


お騒がせして申し訳ありませんでした。


どうやら、敵視が他のプレイヤーに移った時に、敵視線が表示されるという設定のようです。


上の画像だと、それまで敵視№1だったロザリオが攻撃によって魂になり、

それに伴ってクレのCOCOが敵視№1になったので赤いラインが出たということなのかな?

と、理解しています。


でも・・・

いずれにしても、倒した敵はそこにはいない(存在しない)のですから、

倒してしばらくしてからも、敵がいた位置から「敵視」が来るというのはおかしな話です。

誤解を招いても仕方ないと思います。


ただね・・・

こういうことって、配信開始前に何度もテストプレイしていれば、わかることだと思うし、

ダメージの数字でボスのセリフが見えない。

攻撃名がかぶってしまって、「ノイズ」の表示が見えない。

というのだってわかったことだと思います。



不具合報告を出した時点でのバトルログを取っていないので、

その時のログがどうなっていたかは、今となっては確認のしようがありません。

実際にこれが「敵視線」なのか「攻撃のライン」だったのかも・・・


日ごろ少しでも軽くプレイするために「バトルログやチャット履歴」を閉じているのが普通なので、

ログを確認すれば・・・という発想にならず、

この赤いレーザービームのような攻撃で倒されていると思い込んで記事を書いたことについては

みなさんにお詫びすべきだと思います。


申し訳ありませんでした。



バトルログで、わたし自身が確認しているにもかかわらず、

不本意な(納得しづらい)結果(?)だから記事に書かないのはフェアではないと思い、

この記事を書きました。

もちろん、スタッフブログの回答に納得できない方も多々いらっしゃると思いますが、

上に書いたように、

今となっては、不具合報告を出した時点のバトルログを確認することは不可能です。

不具合が発生している頻度や、ケースも人それぞれだと思います。

「いや、わたしの場合はそうじゃなくて・・・」

という方は、ご自分で確認を取って、運営に問い合わせをしてくださいね。


                                               COCO