このカテゴリーに分類される(?)「おじさん」が

COCOの周りからいなくなりつつあって、すっかりこのカテゴリーの存在を忘れていたのですが、


今日・・・

もうこのカテゴリー以外のどこに書けばいいのかわからない!!

という「おじさん」に出会ったので、久しぶりに・・・



COCO・・・

数か月に一度、お薬をいただきに病院へ行っています。


元気なんですけど・・・

一応、そのお薬は「お薬だけお願いします~~!」と受付でお願いしていただけるものではなく

先生にちゃんと(?)診てもらってからでないといただけません。


COCOがお世話になっている「K診療所」にはS先生とK先生という二人の先生がいらして、

ふたりともかなり人気(?)があるので、診察は完全予約制・・・

しかも、2~3週間前に予約をしないといけないという・・・(x_x;)



もっと早くに予約すればよかったのですが、

お薬が無くなりそうだということに気づいたのが、1週間ほど前・・・

とりあえずダメモトでHPの予約画面を見てみたら、

どうやら今まで先生方の都合で休診だった水曜日に、新しい先生の診察があるらしく・・・

その先生なら予約が取れる!!



渡りに船とばかりに予約をしたのが運の尽きだった・・・?


新しい先生というので・・・

大学病院から借りてきた(?)若い先生を想像していた


   実際、こちらの町医者(?)では、

   週に1~2回・・・「ホントに先生なのか?」というような若い先生が診察をして

   開業医の先生はお留守の日・・・というのがあるのが普通。


のですが・・・


診察室に入ってみると、今にも倒れそうな白髪の老医師が・・・・

しかも・・・

PC画面の電子カルテを、メガネを頭の上にずらしてみている状態

(工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工・・・この人???若い先生じゃないじゃん!!)

思えば、だれも若い先生だなんて言っていないし・・・

それ(若い先生)を目当てに行ったわけでもないのですが、

なんとなく「騙された」ような気分・・・

それでも、とにかくお薬だけもらえればいいので、営業スマイル!!

(↑これ、たぶん不要なんだけど・・・)



「どうですか調子は・・・?」

「そうですね・・・あまり変わらないですね」

「それは、あまり良くないということかな?」

「ああ・・・そうじゃなくて、どちらかというと良い意味で現状維持というか・・・」

「ああ・・・そういうことね」

「はい・・・」


そこから、電子カルテの画面にカーソルをあわせて・・・

「問診・・・調子良好」

この、たった6文字を打つ作業を始めたのですが、

雨音・・・しかも 「かな変換」で、

「『も』『ん』 えっと、『し』はどこかなぁ・・・あああここね。そうだここだった・・・で?」

(いや・・・「で?」じゃないだろーーー??ええええ???)

およそ5分以上かけてたった6文字を入力・・・


「食欲は・・・?ある?」

「はい」


「えっと・・・『しよくよくあり』変換!」

(いちいち、くちにださないとキーボードが打てないのか?)

「んん・・・・・??」

「しよくよく・・・おかしいなぁ~『食欲』っていう字がでないなぁ~」

おもわずPCの画面に目が・・・

覗きこんだのだけれどよく見えないけど・・・なんとなく想像はつく。

「先生、あの~それ、『よ』は小文字になってます?」

「あっ・・・これか?」

「・・・・・」

「しょくよく・・・変換!!あっ、これこれ・・・」

(大丈夫なのか?この調子で診察が続くのか?わたしが自分の症状をキーボードに打ち込もうか?)


延々と、質疑応答5秒・・・入力5分という、どっちがメインかわからない診察が続き、


「えええっと・・・お薬はいつも通りでいいんだね?」

「はい・・・」

「じゃあ・・・」


といって一文字打ってキーボードを押したら・・・

なんか、だーーーーっと、文字が・・・これって予測変換?それとも定型文で登録してある?

しかも、PCの画面覗きこんだら、

なんか、生活面の指導とか、食事や運動の指導までちゃんとしたようなこと書いてある???


ええええ・・・

だって、「調子はどうですか?」「食欲は?」「眠れる?」って・・・それしか聞かれてないし???


それに、そんな長文が予測変換だか、登録で出るなら

「食欲あり」とか「睡眠は十分とれている」とかそういう短文も登録できるだろうに???

はぁ?

なにそれ・・・・


そして、薬の処方について入力する時点になって


「すいませーーーん!!」


と、大きな声で叫んだら、事務員さんが登場・・・

「ここ・・・お薬、いつもの通りってなんかコピーか何かで出来るんだよね?どうやればいいの?」

(えっ??このタイミングで事務員さん呼ぶなら・・・最初から手伝ってもらってよ~~~!!!)

「ここでダブルクリックしてもらって・・・」

「ダブルクリック???」 

先生、ビックリしたように事務員さんを見上げて・・・しかも声が上ずってるし・・・

(おいーーー!!!ダブルクリックしらないのか???)

「クリック2回です」

「えっと・・・1・2・・・」

「あああ・・・先生遅いです。もっと素早くやらないと・・・」

(えええええええ・・・・・ここで、まさかのダブルクリック指導???)

「COCOさん、待合室で待っててくださいねーお薬でますから!」

と、事務員さんの明るい声・・・

「あっ、ありがとうございました」

と、一礼をして診察室を後に・・・


「お大事にー」というありきたりな言葉の代わりに


「先生!ちがいます!!そこ・・・ああああ、消えちゃったじゃないですかー!!」


という事務員さんの悲鳴のような声が・・・

何が消えたんだ?

まさか・・・あの、雨音タイプで必死に入力した、わたしの診察記録じゃないだろうね???



電子カルテ・・・

便利なのかもしれないけど、入力することに必死になって、診察がおろそかになるって

本末転倒ですよね。

若い先生ならともかく、PCを使いこなせない(というかキーボード入力さえマトモにできない)医師に

電子カルテは荷が重すぎると思う。



次からは早めに予約を取ろう・・・と、心に誓ったCOCOでした。(>_<)




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