毎度毎度のことですが・・・


夏休み終盤(っていっても・・・もうあと3日しかないのですが)になると、

ハハに「宿題」というミッションが回ってきます。(x_x;)


中3でしょ~~??? 甘やかしちゃだめよ!

と言われそうですが、一応アドバイスを求められれば放置もできないわけで・・・(苦笑)


今年、ハハに与えられたミッションは・・・


  ① 読書感想文

  ② 平和レポート

  ③ 家庭科の工作


の3つ・・・


①の「読書感想文」についてはひとつ前の「BOOKS」のお話で・・・ (ご存知ない方は⇒こちら


  毎回感想文を書くときは、実際に原稿用紙に書いたときにどの程度の文字数になるかとか・・・

  添削して文章を入れ替えたりすることを考えて、

  Wardで原稿を作成することにしています。

  隣に息子を座らせて(息子がキーボードを打つとCOCOの2倍は時間がかかるので)

  とりあえず息子に文章を考えさせて、COCOがキーボードをたたき、後から手直しという作業。


  「これさ・・・原稿用紙何枚だっけ?去年は5枚だったよね?」

  「そのくらいでいいんじゃん?」

  と、テキトーに4枚半に仕上げたら・・・

  COCOが寝る頃になって

  「ごめん・・・先生から渡された専用の用紙に清書しようとしたら、4枚しかない!」

  「どういうこと・・・?」

  「今年は4枚以内らしい・・・説明にそう書いてある」

  「おい!!!!」

  そこから再び二人で、添削(というか、文章を削る作業)をして何とか4枚弱にして完成!


  のはずが・・・

  再び紙切れを片手にやってきたと思ったら・・・

  「あのさ・・・ここ(先生に渡された、感想文の書き方の説明?)に、

  『インパクトの強い書き出しで

  (わたしは〇〇という本を読みましたというのはなるべくやめる)』って・・・」

  「えっ?最初にCOCOが、こんな普通の書き出しじゃだめなんじゃないの?っていったときに

  凝ったこと考えなくていいんだよ!普通でいい!!って言わなかった?」

  「言った気がする・・・」

  「こういうのは、『つかみ(書き出し)』が大事なのよ!う~~ん・・・やっぱりこれだな!」

  と・・・「つかみ(書き出し)」は、COCOの独断で決定!


  文章を書くのは嫌いではないので、

  「読書感想文」という親子の共同作業・・・結構楽しいです。

  子供の今の気持ち、本音がポロッと出たりして・・・

  へえ・・・こんな風に考えてるんだね!なんて思ったりしてね・・・ww


②の「平和レポート」は・・・


  新聞・雑誌・ネットの戦争に関する情報や、

  自分が実際に戦争に関する行事・展示会・被ばく地域への旅行で体験したこと

  祖父母などの戦争体験者の話をきいたことをもとにレポートを作成するというもの


  じつはこれ・・・

  長男・ニイニャが中3の時にもありました。(x_x;)

  当時、ニイニャは今年の2月に亡くなった義父(ニイニャの祖父)にインタビューをして

  義父の戦争体験をもとにレポートを書いていました。

  ううう・・・当時の作品をコピーしておかなかったことが悔やまれる。(T_T) (←安易なハハです)

 

  まあでも・・・

  ニイニャが義父に話を聞いていたときに、そばにいましたし、

  義父がまだ元気だったころに、二人で出かけた寿司屋のカウンターでよく戦争の話をしていたので

  (義父はとてもCOCOのことをかわいがってくれて、二人で回らないお寿司屋さんに度々・・・)

  その時の記憶を遡ってミクニャに語り聞かせ、

  「薄れゆく戦争の記憶」みたいなテーマで何とかお茶を濁しました。


というわけで・・・

今日はこれから、家庭科の工作です~~~!!



思い起こせば・・・

長男が小1のころから、毎年夏休み終盤にハハに課せられてきた(?)ミッション!!

さすがにこれで最後でしょう。


読書感想文も、もう二度とお手伝いすることがないのね・・・

とおもうと、ちょっとさびしい気がします。



心して頑張りますよ~~~!!  工作・・・(^^ゞ