先日大人買いしたこれ(↓)


ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)/講談社

¥713
Amazon.co.jp

内容紹介

能力抜群の5人のスペシャリストの見事な捜査、ここに始まる!
ST初登場編新装版。
多様化する現代犯罪に対応するため新設された警視庁科学特捜班、略称ST。
繰り返される猟奇殺人、捜査陣は典型的な淫楽殺人と断定したが、
STの青山は1人これに異を唱える。
プロファイリングで浮かび上がった犯人像の矛盾、追い詰められた犯罪者の取った行動とは。
痛快無比エンタテインメントの真骨頂!


テレビドラマ・STの原作本なのですが・・・

この話は、今のところテレビでは放送されていません。
シリーズ第1作なので、放送するなら第1話だったのでしょうが、
STのメンバー・5名ってかなり個性的で、
それをテレビ番組で紹介しつつ、このストーリーを展開していったら
放送枠を、初回・拡大しても追い付かなかったのだろうと思います。

というわけで・・・
テレビドラマで放送するなら、最終話・・・かな?
という感じです。

話の中でSTのメンバーの特性とか、背景とか・・・そういうものを紹介しつつなので
前半はストーリーがあちこちに飛んでわかりづらくて、
正直、
「これわかりづらいというより・・・説明しているうちにこの人が怪しいってわかっちゃったんですけど・・・」
という感じだったのですが、
(大どんでん返しがあるわけではないのですが)
STのメンバーが個々の能力を発揮しつつ、裏付けを取っていくあたりから
話が面白くなって・・・
最後の1/4くらいはあっという間に読み終えてしまいました。

面白かったですよ~~!後半・・・www


で・・・
早速、2作目を読み始めたのですが
2作目がテレビドラマの第1話の原作みたいです。