午前中・・・
ワールドをクローズして、改装工事にいそしみました・・・ww
ニューイヤーのコーナーはこんな雰囲気に・・・
そして、自分の気に入った建物だけを残して、あとの建物はみんな片付けました。
理由はいくつかあるのですが・・・
① ワールドを始めた頃にクエストで建てた住宅は、3×3のスペースを取る割に人口が少ない。
② 沢山建物があって、代表住民(おつかいに行ってくれたりする住民)が大勢いても、
スタミナの関係で、(特にイベント時に)おつかいを頼める人数は限られているということ。
③ 住宅同様、お店も・・・
そのお店を建てたときのクエストが終わってしまうと、お店を使うことはほとんどないということ。
④ また、お店・公共施設がたくさんあっても、スタミナの関係でコインを回収しきれないということ。
⑤ お店・住宅は片付けてしまっても、デイリークエストなどで必要があればいつでも再開できる。
⑥ 住宅をかたづけても人口は変わらないということ。
(一度、増えた人口が住宅を片付けることで減ることはありません)
などなど・・・
もともとライフやアイランド同様、「自分の作りたい街並み」を作るゲームなのだから、
センスに合わない建物を残しておく必要はないんじゃないか・・・というのが一番大きな理由です。
おかげでかなりスッキリ・・・ゆとりのある街並みになったかな?
※ 新しい住宅を建てるときに、片付けようと思う建物の住人をお引越しさせているので、
住民はほとんど変わっていません。ww