ミクニャの小学校の授業参観でした。
音楽と音読(?)ということで、音楽室での参観・・・
かなり微妙です。
が・・・
いつも感心するのですが、
ミクニャのクラスって『授業参観」も「保護者会」も本当に出席率が高くて、
40名のクラスで、保護者の欠席は本当に数える程度・・・
どういうんだろう???
肝心の(?)音楽は・・・
10名くらいのグループごとに「合奏」or「合唱」
ミクニャのグループは「おかしの好きな魔法使い」を合唱&合奏、
ミクニャはピアノ伴奏でした。
みんなかわいかったですよ!!
で・・・
順調に予定していたプログラム(?)が、終わり・・・
先生が、
「じゃ、来月の6年生を送る会で歌う『ちびっこカウボーイ』を、お母さんたちにきいてもらいましょう!!」
って・・・
あの~
たしかその曲はミクニャがピアノ伴奏のはず・・・
にもかかわらず(?)家で練習しているのを見たのは、たった1回・・・
大丈夫なのか~???
と、母はドキドキ・・・
まあ、7級グレードの初見より簡単な楽譜(?)ということもあり、
とりあえずなんとか・・・
歌もまだボロボロ(?)だったので、ミスタッチも目立たずにすんだという感じです。
でも・・・
ミクニャ。。。
やっぱり本番までに少しは練習しようよ!!
で・・・
参観の後の保護者会では、
ひとりずつ「この一年で成長したことなど」を言うことに・・・
でね~
とってもビックリしたのですが、
ミクニャと同じ塾の中学受験クラスに在席しているMくんのママ・・・
音楽室から教室まで歩いている間、
「まったくS先生(担任です)ったら、この一年間、
とんでもない量の宿題・・・それも機械作業のようなものばっかりで、
あれじゃ、拷問よね~???
まあ、この学校の今までの様子から見て、来年もS先生の持ち上がりって事は考えられないから、
それもあと1ヶ月の我慢だけど・・・」
と、ママたちを相手に力説・・・
にもかかわらず、保護者会の席上では
『この一年、S先生が毎日しっかり宿題を出してくださったお陰で、
ほんとうに子どもにしっかり学力がついたと感謝しています。
来年も、是非S先生に担任していただきたいと思っています。
どうもありがとうございました』
って・・・
こういうのを二枚舌っていうのね~???
こわい・こわい・・・
って・・・