ご存知の通り・・・

ミクニャは一応(?)ヤ○ハのJ○の3年目なのですが・・・


じつは彼・・・

全く自慢できることではないのですが、

グループの練習をほとんどしない(弾かない)のです。

かろうじて、発表会用の「アンサンブル」のパート練習だけは毎日やっているのですが、

それ以外は本当に・・・


時間がないのも事実なんですけど・・・


今週は、「チゾルム街道」という5重奏を聞き取って5段譜に書くと言う宿題はちゃんとやってあった

(はい・・・楽譜を書くのが好きな子なので、こういうものはちゃんとやるのです)

のですが、それ以外はまったく・・・


グループレッスンに入らなくなってしばらくたちます。

他のお子さんと同じように「仕上げ」のシールはもらっているようだし、

全調移調(これはもともと得意です)の課題も、ちゃんと出来てるみたいだけど・・・

先生も、笑顔で

「大丈夫ですよ!!ちゃんと頑張ってますから・・・」

と、仰ってくださいますが・・・


こんなんでほんとうにいいのだろうか~????


と、おもい・・・ニイニャに相談してみました。


相談した相手が悪かった・・・

しかも寝不足で変にご機嫌がよかったし・・・(と、深く反省)


「大丈夫なんじゃないの~!!

 おれ・・・

 K先生のグループレッスン・・・

 アンサンブル以外は、

 毎週レッスンに行く車の中で練習をしてたし・・・」


そうだった・・・

ニイニャはミクニャよりももっと練習をしていなかったんだわ・・・


それでも何とかなったんだから・・・

大丈夫なのね・・・きっと・・・

と、納得するやら安心するやら・・・


でもさ~

こんなに練習しなくても大丈夫なレッスンって・・・???

あのお月謝で???

う~ん・・・


仕方ない(?)から・・・


個人でいっぱい(?)練習をしているから、

そこそこ実力もついているのよ!!

そういうものよ!!きっと・・・


と、無理やり自分を納得させようとおもうのだけれど、


個人でそこそこ実力がついているなら、グループは必要ない・・・???


このご時勢・・・子どもたちの教育費は膨らむばかり・・・

グループをやめて個人だけ・・・でもいいんじゃないの~???

っていう気持ちにも・・・


おまけに、昨日ニイニャが持ち帰った高校入試の資料・・・

ニイニャの志望校・・・

月謝(諸経費混み)が60000円以上掛かるって・・・???


悩みます。