ミクニャが通っているスイミングスクールは、いわゆる「選手コース」というのがありません。

そんなこともあって、

子どもたちに「目的意識」をもたせることもあり

年に数回、希望者は日本水泳連盟の「泳力検定」 というのを受験します。


(ちなみにニイニャは2級まで取得したところで辞めてしまいましたが・・・)


で・・・

ミクニャは昨日、その「泳力検定3級」を受験しました。


年齢、種目によって合格タイムが決まっていて、

ミクニャが受験した「50M自由形(クロール)」の8歳男子の合格タイムは「1分3秒」・・・


結果・・・57秒で合格しました。


じつはこの「50mクロール」の合格タイム・・・


8歳以下は1分03秒ですが、9~10歳は56秒です。


現在8歳のミクニャですが、来年1月に9歳の誕生日後に受験したら、今よりも7秒も速いタイムで泳がないと

合格できません。


そんなわけで8歳のうちに、受験&合格・・・をと思っていました。

とりあえず合格できてほっとしました。


2級「100M個人メドレー」はどう考えても9歳以降の受験になると思うのですが、

基準タイム2分03秒・・・う~ん・・・