先ほど、終業式を終えたニイニャが
超・超・ご機嫌
で帰宅しました。
昨日、「悲惨な期末テストの結果」を持ち帰って、
かなり応えていたのですが・・・
「苦い薬」になったと・・・母としては喜んでいたのですが・・・
持ち帰った通知表・・・
あの点で、何をどうすればこんな評価がもらえるのよ~!!
と、叫んでしまうほど(??)良い成績でした。
はぁ~
これじゃ、ちっとも「薬」にならないわ・・・
はい・・・
中1まで、どれだけ真面目に授業を受けて、きちんと提出物を出しても「3」だった美術は「4」になり・・・
ヤ○ハにあれだけ通ったのに(???)成績がよくなかった音楽も「5」になり・・・
本人曰く・・・
「オール5はいないんだって!!オレさ~もしかして学年で一番かも???」
って・・・
はぁ~?あの期末の成績で1番って何でよ~?????
一体どういう評価をしているんだか~?????
そんなわけで・・・
「こんな順位・・・塾の先生には言えない!!」
と、うなだれていた昨日とは雲泥の差の元気ぶり・・・
「期末の順位は、この成績表と抱き合わせで見せよう!!
順位より通知表の方が大事だし・・・」
と、笑顔・・・
COCOママ、かなり複雑です。
そんなこんなで・・・
超ご機嫌のニイニャを持て余しているところにミクニャが帰宅・・・
「通知表ね~Bが3つしかなかったよ~!!」
(ちなみに全教科で25項目に分かれていて、それぞれの項目が3段階評価です)
っていうことは、2年生の3学期と同じね・・・
こちらはとりあえず納得・・・
って・・・
そういえばこの間の保護者会のときに
「2年生のときとは評価の基準が変わっています!!
2年生は目標の80%に到達すれば、Aをつけていましたが、
3年生は目標の90%でAです。
ですから、評価はかなり辛口になると思ってください」
っていってたような・・・
結局、成績が上がったってことなんだろうか???
算数のテストでケアレスミスばかりで75点とか80点とか・・・
とって帰ってきて、
COCOママに・・・
「ケアレスミスも実力のうち!!しっかりしなさい!!」
って、しかられて、
こちらも少なからず「薬」になったと思ったのに・・・
算数は文句なしのオールA????
小学校も中学校も・・・なんだかわかりづらいわね~