金曜日・・・
塾の数学の授業から帰宅したニイニャが
「ママ・・・
あとで『塾の数学』の復習に付き合って!!
すっげ~難しくて全然わかなかった!!」
と・・・
部活をやめて1週間・・・
ニイニャは毎日平均3時間程度の家庭学習をしているのですが、
その大半は「リビング」でやっています。
というのは相変わらず(?)ニイニャの部屋には「睡魔」が住み着いていて、
部活をやめても尚、
『勉強する!!』と部屋に行くと数分で睡魔に襲われるそうな・・・
そして運よく(?)眠くならなくても、なんとなくボォォォ~っとして集中できないのだとか・・・
結局、小学校時代に何年もかけて培ってきた「学習習慣」が
この数ヶ月の部活疲れ(?)で台無しになってしまったということに他ならないのでしょうが・・・
というわけで、
「塾の課題」を中心に、国語・英語・数学の勉強にCOCOママが付き合っているというのが現状ですが、
とにかく『学習習慣』を取り戻すことが先決なので、
いたしかたありません。
そんなわけでニイニャの「すっげ~難しくてぜんぜんわからなかった」数学の復習に付き合ったのですが、
本人が、『全然わからなかった!!』と、自信を持って(?)いうだけのことはあって、
とにかく『全くわかっていない!!』
仕方ないので、土曜日・・・
ニイニャがシニアの練習に行っている間に
数学のテキストと問題集とにらめっこ・・・
『COCOママ手作りの(?)数学のテキスト』をつくりました。
で・・・
作ったのがコチラ!!
それでもA4サイズのノートに14ページもかかりました。
これだけのボリュームを、たった2時間の(塾の)授業で
「説明&演習問題の解説」
ですから・・・
学習塾って、かなり強引な授業をやっているのね~?
ごくごく平凡な中1生のニイニャに簡単に理解できないのも
無理はないとおもいます。
で・・・
土曜日の晩と日曜日の午前中・・・
合計2時間ほどかけて
『COCOママのテキスト(?)』
で復習・・・
なんとか理解できたようで、
昨日の午後には
塾の宿題の演習問題もスラスラと解けるようになりました。
というわけで・・・
とりあえず、めだたし・めでたし!!
随分、お世辞も入っているのでしょうが・・・
「ママのテキスト(?)は塾のT先生の授業よりもず~っとわかりやすい!!
次の単元もよろしくね!!」
と・・・
「そりゃ~ね・・・
T先生は、クラス全員を対象に教えているけど、ママの対象はニイニャだけだから・・・
でもさ~『次の単元も・・・』っていうのは勘弁してよ!!」
「だめ~!!ママのテキスト・・・本当によくわかるから・・・期待してますよ~!!」
と言われ、複雑な気持ち・・・
そんな会話を聞いていたCOCOパパが・・・
「この際、毎週分の『COCOママテキスト』を作って、ネットで公開すれば???
『中学生の数学・家庭学習応援サイト』みたいなやつ・・・」
って・・・
あのね~
ニイニャに理解させるだけで精一杯なのに、不特定多数まで相手に出来るわけないでしょ???