じつはCOCO家のこどもたちは2人とも「なわとび」が苦手です。


こちらの小学校は今日が2学期の終業式なのですが、

昨夜・・・

なぜかミクニャが元気がありません。

話を聞いてみると、

「あしたは通知表でしょ?

 ミクニャ・・・『なわとび』が上手じゃないから、

 『なわとび』のところが『もう少し』(こちらの小学校は、達成内容別に『できる』『もう少し』と評価がつきます)

 だと思うんだよ・・・」

と、ガッカリしている。

「人にはみんな得て不得手があって・・・

 サッカーが上手な子・駆け足が速い子・算数が得意な子・字が上手な子・・・って

 いろいろいるでしょ?

 ミクニャは何が得意?」

「ピアノとエレとスイミングと・・・」

「ほら~ミクニャはそんなに得意なことがあるじゃない!!

 全部がみんな上手に出来る子はいないんだよ!!

 大事なことは、自分の得意なことを頑張ること!!

 それから、得意じゃないことも・好きじゃないことも・・・じぶんの出来る限り努力をすること!!

 だから・・・もしも『なわとび』で『もう少し』になってもミクニャが頑張ったのなら仕方ないよ!!

 それにね・・・ママは人生の中で『なわとび』なんてできてもできなくてもどっちでもいいことだと思ってる。

 体育の授業で、『なわとび』を頑張ることは大事だけど

 ミクニャがこれから大きくなって、いろいろなことを頑張りながら生きていく中で、

 『なわとび』が出来ないからって困ることは一つも無いと思うよ!!

 大切なのは、苦手な『なわとび』をどれだけ頑張ったか・・・って言うことじゃないのかな?

 冬休みに一緒に練習しようね!!」

と、話しました。


でも、やっぱり気がかりらしい・・・

仕方が無いので、ニイニャの小学1年生のときの通知表を見せて

(本当は、ニイニャの通知表をミクニャに見せたり、その反対のことをしたりするのは好きではないのですが)

「あれ~?

 ミクニャ、『なわとび』の評価は3学期だよ!!

 ほら!!

 (本当に『体育(なわとびでかけ足とびができる)』は3学期の達成内容でした)

 大丈夫だよ!!冬休みにちゃんと練習をすれば・・・3学期の評価に間にあうから!!

 それに、ほら~!!ニイニャだって1年生の『なわとび』はちゃんと『出来る』になってるよ!!」

と、説明をしてやっと納得!!

 (じつは、ニイニャ・・・現在『二重とび』に苦戦中です)

「じゃ、ママ、明日から毎日一緒になわとびを頑張ろうね!!」って・・・


お~い!!ママと頑張るわけ???

COCOママ・・・頑張れるかな~???