試験勉強中のニイニャ・・・
「『理科』の勉強は難しい」といいます。
話を聞いてみると、
最近の小学校では「理科実験」というのをほとんどやらないのだそうですね?
(あれ~?もしかしてニイニャの小学校だけ???)
で、教科書を読んだり、「実験とまとめのVTR」を見るのが理科の授業だそうです。
『実験やらないの~?』と、尋ねてみると、
「準備や片付けに時間がかかるからじゃないの~???」という現実的(?)な答えが返ってきました。
で・・・
そんな『理科』の授業なので、当然(?)授業の内容や教科書の内容を『丸暗記』するのが勉強・・・
「リトマス紙は『酸性→青』『アルカリ性→赤』と反応する」
なんていうことも『教科書の活字』で読んだ物を暗記するだけで・・・
『体験に基づいた記憶』ではないから、覚えづらいしすぐに忘れる!!
もう何十年も前の話しですが・・・
わたしの小学校のときの理科の授業はとっても面白かった・・・
だから、わたしは理科が大好きだった・・・
『澱粉』の性質を調べるために、クラス全員で「じゃがいも」や「さつまいも」を「おろし金」でひたすらおろしたり、
「炭酸水を作ろう!!(空気を水に溶かす実験)」というテーマで、
ビーカーの中にストローを差し込んで、あたまがくらくらするまで、ひたすらブクブクと息を吹き込んだり・・・
「塩酸」の実験中に、塩酸をノートにたらしてしまって、ノートがこげて穴が開いてしまったり・・・
「魚の解剖」は刺激的だったし・・・
「塩酸」と「水酸化ナトリウム」で「塩」を作ったり・・・
「孵卵器」で卵からヒヨコを孵したり、
その過程に「成長過程の卵の解剖」をしたり・・・
実験の結果そのものよりも「過程(実験自体)」が刺激的で、いまだに覚えている・・・
(もちろん結果も・・・)
「ゆとり教育」で授業時間が削減され・・・
こういう「体験学習」の時間が削られてしまったのはとても残念だし、子どもにとってかわいそうだとも思う。
小中学校での学習時間&内容が数年後にまた改定になるのだとか・・・
是非、「体験学習」の機会と時間を増やしてもらいたいな~
ムリかな???