先週の土曜日・・・

ニイニャに「英語を教えて!!」といわれて以来、

まじめに「英語の勉強」に付き合っているCOCOママです。


で・・・

どんなことをしているかというと、

考えた末、やっぱりテキストがないと教えづらいので、

書店で「中学1年生」の教科書準拠のワークブックを買ってきて、

説明しながら教えています。


毎日30分程度なのですが、それでもニイニャにとっては今のところ「楽しい時間」になっているようで、

なによりです。


ニイニャに英語を教えていて思ったのですが、

「フォニックス」というのはやっぱり英語の導入としては大切らしく・・・

「塾の英語の授業で、半年間『フォニックス』ばかりミッチリ仕込まれた」おかげで、

ニイニャは比較的簡単に、英文を読むことができます。

で・・・

最近は「外来語のカタカナ語」が巷に氾濫しているので、

入門レベルの英語であれば、

「英単語を読めること=意味がわかる」という方程式がなりたつようです。


わたしが子どもの頃って「フォニックス」なんてとりたてて勉強しなかったし、

ごくごく当たり前に(?)

「A pen」「A desk」から勉強したのですが・・・

最近は「音(フォニックス)」や

「I am ○○(名前)」「You are ○○(名前)」などの会話文が英語の入り口なのですね・・・


そんなことを考えながら付き合ってみると、英語学習・・・

教えているほうもなかなか楽しいです。