最近、ミクニャは近所のお友達と遊びません。
というか・・・
それ以前の問題として、
「同学年のお友達と集団下校(1年生は、地区ごとに集団下校です)をするのも苦痛だそうです。
で・・・
最近は、下校時間が一緒の時にはニイニャたち6年生と一緒に下校しています。
というのは・・・
以前こちらのページでも話題にした
傍若無人の「Cくん」が原因らしい!!
ミクニャ・・・
ご存知の通り、学年で2番目に小さいのですが・・・
Cくんは相変わらずミクニャのことを
「ちび・チビ!!」
と、いい・・・
体格がいいので、下校時にはミクニャにひっついては
ミクニャの肩や頭に腕を乗せたりして絡まってくるのだそうです。
それが・・・とても重いのだそうです。
毎回毎回、
「やめて!!」というのだそうですが、
まったく聴く耳を持たず、かえって面白がって余計やるのだそうです。
そんなこんなで、
習い事のない日の朝は
「今日はお友達と遊んでいい?」と、笑顔で登校するのに、
家に帰ってくると
「お友達と遊ぶ約束をしたんだけど・・・
Cくんも来る(いっしょに遊ぶ)っていうから、用事を思い出したって断ってきた!!」
と・・・
2学期が始まってから、一度もお友達と遊びません。
まあ、遊ぶって言っても、何をやるという目的があるわけでもなく、
うろうろしているだけなので、
遊ばなくても別に困らないし・・・
庭先にニイニャのお友達や、それに混じって2~4年生辺りが遊びに来ると一緒に遊ぶのですが・・・
とにかくCくんとは放課後まで一緒に遊びたくないのだそうです。
今は、ニイニャが同じ小学校にいるから、それでいいと思うのですが、
これから先のことを思うとちょっと心配です。
来週の個別面談で、
「自分が楽しくても、
お友達が嫌がることはしてはいけないということ・・・
『いやだ!!やめて!!』ということを繰り返しやるのは、
一種のいじめだということ」
この辺のところを、ちょっと先生にお話をしてみようかとは思うのですが・・・