ミクニャは年長の終わりから、
久保 斎, 全国家庭塾連絡会
親子でできる漢字・計算・文章題家庭塾プリント (小学1年生1学期)
というのをやっています。
とはいえ、習い事のある日などは、サボっていることもあるので、優等生とはいえませんが・・・
ちなみに
久保 斎, 全国家庭塾連絡会
親子でできる漢字・計算・文章題家庭塾プリント (小学1年生2学期)
久保 斎, 全国家庭塾連絡会
親子でできる漢字・計算・文章題家庭塾プリント (小学1年生3学期)

というのもあります。

この「家庭塾プリント」・・・

個人的には、内容も難易度(?)も手ごろで気に入っているのですが、

とにかく大きい!!(B4サイズなのよ~!!)

こどもが記入(書き込み)しやすいのは利点なのですが、

持ち運んで、ちょっとした空き時間に・・・って言うわけにはいかないのが難点・・・


で・・・

今日は、時間があったので書店に立ち寄ったのですが、

そこでこんな本を買ってしまいました。


び・えいぶる子どもと学力小学1年生 2007春号 (2007)

80ページほどが小学1年生向けの問題集(プリント)で、綴じ込みふろくのような「保護者向け情報誌」がついています。

プリントは、内容的には、「家庭塾プリント」と大差ないという感じです。

意外と・・・

習い事などの待ち時間に手持ち無沙汰っていうことがあるので、今日から早速バックに入れてもって行きます。