1月最後のハプニング。
今度は今度はぎっくり腰でした。

なんとも忙しい1月だったなぁ笑

朝起きたらピキっていって、腰が激痛すぎて動けない…!!

不調やハプニングの連続により、私は朝から忙しい。
メスチノンを飲んで動き出す
腰の湿布を貼り直し
朝ごはん
咳喘息の吸入、プレドニンを内服
やけどのため、皮膚のガーゼ交換&軟膏処置

やることいっぱい。

そんなこんなで2月の外来受診日。

今日、勇気を出して主治医に聞いたのは…

私は子どもを望めるのかどうか。

ただいま私はアラサー独身なので、この歳でMGとしてどうやって生きていったら良いのか、正直色々と考えてしまう。

結婚できるのか…(これは相手ありきの問題でもあるけれど)
妊娠できるのか…
前例はあるのか…

知りたいけど厳しい現実を聞くのは怖い。
でも最近少しだけ心に余裕ができたので、余力がある時に聞いてみよう!という流れで聞いてみました。

主治医の答えは

妊娠することは可能、私の治療内容は直接子どもに害のある治療ではないし妊娠中も治療は継続可能。100%無理な訳ではない。

ただ、妊娠・出産で悪化する人:変わらない人:改善する人は1:1:1というデータがある。

かおるさんの体調で出産をされた方は見た事ないから、前例は無し。

今の時代は40歳で初産もあるし、ここ1.2年の話でなくても、今後の体調次第で可能性もありうる。

もし結婚をして妊娠を視野に入れる時、悩んだ時はこの病院で産む事になるし、チームで支えていくのでその時は相談してください、との事でした。

とても誠実に、正直に、現実を教えてくださった気がする。わかってたけど改めて直面した厳しい現実。

もちろん今の体調で子育てができないのはわかっているけれど、希望があると無しとでは

私の気持ちの持ちようが変わってくる。

まわりは結婚・出産ラッシュだし、当たり前のようにその悩みを口にしているけれど、私は悩みを口にできるラインにすら乗っていない気がしていつも辛かった😔

だから今回、先生と話せてよかった気がする。
現実は現実だし、あとは前に進んでいこう。

とりあえず婚活は視野に入れようかな。
相手の事を考えると一生一人が良いのでは…と思う事もあるけれど、私の気持ちが続く限り婚活はしても良いよね…と思う事にした。

少しポジティブに生きてみます。