今日で重症筋無力症と診断されてちょうど1年。

私が体調を崩してからは10年ほど経ちますが、私の場合は色々と遠回りをして診断に至りました。

はじめは適応障害とか自律神経失調症とか言われてその治療をしたり入院をしたり。

5年前は脳脊髄液減少症と診断を受けてブラッドパッチまでやったなぁ。←たぶんこれは誤診だったかな…このせいで余計に遠回りもした。

そもそも起き上がっていられない、立っていられないという症状が先行しすぎて
何が具合悪いのかもわからなかった。

転機はpots専門外来に行ったこと。
potsとは体位性頻脈症候群の略です。

この治療の一環で
微量ステロイドとメスチノンが効いたことが
大学病院神経内科受診へと繋がりました(去年の3月)。

そういえばメスチノンに出会うまでは
毎日お風呂にも入れなかったなぁ。

生きていくのに必死過ぎて気づいていなかったくらい。

そんなこんなで
筋電図で陽性となり、去年の4月に診断がつきました。

診断がついた安堵が半分、もう半分は一生難病を背負わなければいけなくなったショックで主治医の前で泣いたなぁ…

それからプレドニン飲んで、
免疫グロブリンで元気になった!
、、と思いきや突然効果が切れて
ウィフガートでレスキューしようと思いきや、
虫垂炎で緊急オペ…!
その後ウィフガート再開したのに副作用で撃沈💦

免疫グロブリン大量療法の入院に行き着くまで
地獄をみたなぁ。

スーパーマン主治医のおかげで
3週に1回、外来で単発グロブリンができるようになり、何とか生活が少しずつできあがっていきました。

今は体調のベースがゾンビから人間に少し昇格(笑)。進んだからこその悩みや不安と格闘中です。

色々な事ができるようになったけれど、
それ以上に色々な事ができないことにも気づいたな。

健康な人ってものすごーーく活動してるんだ…
遠い…届かない…動けない…吐いちゃう…

と、心折れる。



でも私が幸運なのは、
優しくしてくれる人や応援してくれる人がいること。本気で思う。

色々辛いこと、理不尽なこと、やりきれないこと、いっぱいいっぱいある。

でも、無理してるのかもしれないけれど、
やっぱり明るくいたいと思う。
できれば周りの人たちを笑顔にできるくらいに。

そして、MGセロネガティブなんて珍しい状況に至っているからこそ、エビデンスやデータに紛らわされず、自分の元気と幸せの未来を信じたい。
綺麗事じゃない。

実際は、本当に毎日辛いし泣いてばかり。
苦しいし不安だし体調悪いしどうして良いかわからないけれど、でも明るくいられる人になろう!と思う自分がいる。

あとは、女性の幸せを諦めないこと。
自分の気持ちに正直にいるのは自由だ!と強気でいてもいいよね。



自分がどうしようもなく心病んだ時、
今日のこの心境を思い出せますように。




昨日は4月の診察日&グロブリンの日。

QMGスコアが
1週目:9
2週目:10
3週目:14(しんどすぎてやばい…)

という感じなので
3週目は具合悪すぎて何もできない。
スマホが重いし力が無いと手と膝の関節痛が出るのでとてつもなく不便。
そもそも起き上がってるだけで息切れ酷くて必死。

先生「2週間毎は難しいけどほんまにしんどなったら何か考えますか…。あれ…!!でも結構しんどそうやな!」

私「もう結構やばいです。2週間毎にできないですか…😢😢」首が重くて前向けず、目が開かなくて目を閉じ、息切れで声すら出てない私が何とか発した言葉。。笑

先生「ちょっと上と相談したり色々聞いてみないとわからんけど、2週間ごとができるか聞いてみますわ。あとはグロブリンとリスティーゴを併用する患者さんがいるんやけど、かおるさんどうされますか?ウィフガート大変やったから副作用怖いですよね…?ちょっとかおるさんは特殊なグロブリンの使い方してるし、どうなるかわからんのやけれど、やってみますか?」

私「グロブリンがベースにできるのならチャレンジしたいです。副作用怖いけど…」

こんな感じで色々と話が進みました。

主治医の変更は7月から。
限られた時間で、今の信頼できる先生の元でできる限りのチャレンジをしてみようという話にまとまりました。

リスティーゴ、どんな感じなんだろう。
ウィフガートでボロボロになったからだいぶ怖い…。今失いたくないものがあるだけに、新しいチャレンジをするという選択に自信がなくて不安がいっぱい。

とりあえずできるかどうかもわからないし、
先生からの連絡を待とう。

ギリギリ桜見れたし、(見に行ったせいで体調が地獄のようになった🤭笑)
余計な不安は消し去るんだ!



最近の症状
・まぶたが重たくて開かない
・目が見づらい?
・息切れ
・手の力弱くて関節痛い、スマホや食器重い
・膝ゆるゆる
・座ってるのもしんどくて寝ちゃう…
・シャンプーめにしみる
・呂律回らない時がしばしば
・口がゆるくてうがいしても水出てくる
・薬飲むの大変
・胃腸がやばすぎ

なんか色々あるな〜笑
やっぱり主治医さんにもう少しいてほしい…🥹

天候もぐちゃぐちゃだし
次の受診まで少しゆるーく生活しよう。



今日は3週に1回の診察日。

恐れていた事が起きちゃった…

信頼している主治医が留学に行ってしまうとのこと。主治医の変更を言い渡されました。

まだ症状のコントロールが付いていないので、
このタイミングでの選手交代はショック過ぎる。

こんなに信頼できる先生初めてだったから
これからが不安だ。。。

いつも思うのが、
優秀な方は皆、同じ場所に留まっていないので、必ずお別れの時が来てしまう。
いつも私は見送ってばかりだなぁ…身動き取れないって寂しいなぁ…と思います。

乗り越えても乗り越えても、
時間が進む限りはまた新たな壁が現れる。

がんばろう🥹

ちなみにADLスコアは
7点→10点→14点
でした。
他の人が何点くらいなのかわからないから
自分の重症度が測れない。

まぁいっか。


あとは胃腸炎みたいなのが頻回に起こるので

消化器コンサルの予定。

腹痛、下痢嘔吐で冷や汗大量にかいて意識遠のくくらい痛みに襲われる。

応急処置として

ビオフェルミン

カロナール

ナウゼリン

追加になりました。


言いづらいお話…吸収が悪いのか

1日に大量にお通じが出る。

何回も何回も…

しかも私は人の半分も食べられないし、食べてない。


普通ではない気がするんだけど…

何か手がかりが見つかるといいな。

来月でMG歴1年だ。




今月2回目のグロブリン受診に行ってきました。

3週間に1回の外来単発グロブリンを始めて4〜5ヶ月。だんだんと体調のペースというか、リズムがわかってきたような気がする。

正直、重症筋無力症は(と総称して良いかわからないけれど…)日内変動や個人差がありすぎて評価をするのが難しく、時間がかかる💦

私も体調が悪い時、
グロブリンが切れたのか天気のせいなのかその他なのか…よくわからない時ばかりです。

でも最近少し規則性のようなものが掴めてきた気がしたので、主治医に報告。

私:「グロブリン入れたらすぐに元気になって1.2週間は調子が良いけれど.3週目になるとドカン!と調子が悪くなって数日寝込む。次の受診ができるように体力を貯めて、受診日を迎える感じです」

主治医:「そしたら1週間ごとにADLのスケールだけ付けてもらっても良いですか?今ちょっと診察の部分だけ評価してみよう」

→医師が評価する筋力テストを実施。
(結果は、基本的に中等度ばかりで意外と点数悪かった…!)

という事で、評価をしてから次の策(あるのか?)を考えることに。

2週間は頑張れるけど3週目は結構きついから、グロブリンが2週間おきにできたらサイコー!なのだけれど…世の中の状況的に言えない。。から、言わないでおく。

ついでに今日からビタミンdの薬も開始。
ステロイド飲んでるから骨粗しょう症予防なのだとか。

最近は近場なら数時間お出かけも可能なので、できる限り動いて人並みの生活を意識するようにしている。

なにせ7年くらい半寝たきりで動いていなかったので、廃用している部分もある気がして…

あとは単純に、ずっとお出かけできていなかったから、近場でもお出かけできるのが本当にありがたい。楽しい。



こんなの見たり、



こんなの見たり。


よく、私よりも圧倒的に元気度が高い人たちに「楽しそうだね!」って言われるけれど、
動けないで絶望しているなりに楽しむ工夫をする力が高まったのだと思う。

みんなが当たり前のようにスルーしてしまう事が、私には当たり前ではないので、楽しく思えるし大切な時間。

もちろん、私だって人生は全然楽しい訳ではない。健康がないだけで諦めなければいけない事や理不尽な事がありすぎる。

でも、楽しくするのは自分次第だというのも嫌というほど思い知らされてきたから、できる範囲で楽しみを見つけるんだと思う。

最近の私は、
たくさん泣くし、たくさん復活する。
また3週間後までがんばろう。



1月最後のハプニング。
今度は今度はぎっくり腰でした。

なんとも忙しい1月だったなぁ笑

朝起きたらピキっていって、腰が激痛すぎて動けない…!!

不調やハプニングの連続により、私は朝から忙しい。
メスチノンを飲んで動き出す
腰の湿布を貼り直し
朝ごはん
咳喘息の吸入、プレドニンを内服
やけどのため、皮膚のガーゼ交換&軟膏処置

やることいっぱい。

そんなこんなで2月の外来受診日。

今日、勇気を出して主治医に聞いたのは…

私は子どもを望めるのかどうか。

ただいま私はアラサー独身なので、この歳でMGとしてどうやって生きていったら良いのか、正直色々と考えてしまう。

結婚できるのか…(これは相手ありきの問題でもあるけれど)
妊娠できるのか…
前例はあるのか…

知りたいけど厳しい現実を聞くのは怖い。
でも最近少しだけ心に余裕ができたので、余力がある時に聞いてみよう!という流れで聞いてみました。

主治医の答えは

妊娠することは可能、私の治療内容は直接子どもに害のある治療ではないし妊娠中も治療は継続可能。100%無理な訳ではない。

ただ、妊娠・出産で悪化する人:変わらない人:改善する人は1:1:1というデータがある。

かおるさんの体調で出産をされた方は見た事ないから、前例は無し。

今の時代は40歳で初産もあるし、ここ1.2年の話でなくても、今後の体調次第で可能性もありうる。

もし結婚をして妊娠を視野に入れる時、悩んだ時はこの病院で産む事になるし、チームで支えていくのでその時は相談してください、との事でした。

とても誠実に、正直に、現実を教えてくださった気がする。わかってたけど改めて直面した厳しい現実。

もちろん今の体調で子育てができないのはわかっているけれど、希望があると無しとでは

私の気持ちの持ちようが変わってくる。

まわりは結婚・出産ラッシュだし、当たり前のようにその悩みを口にしているけれど、私は悩みを口にできるラインにすら乗っていない気がしていつも辛かった😔

だから今回、先生と話せてよかった気がする。
現実は現実だし、あとは前に進んでいこう。

とりあえず婚活は視野に入れようかな。
相手の事を考えると一生一人が良いのでは…と思う事もあるけれど、私の気持ちが続く限り婚活はしても良いよね…と思う事にした。

少しポジティブに生きてみます。