第1回調整日から20日経過 | 顎変形症からの脱却!MaileyのSmiley日記☆

顎変形症からの脱却!MaileyのSmiley日記☆

25歳にして歯列矯正を決意。
矯正歯科で顎変形症(下顎後退)と軽度のガミースマイルと診断されました。

ゆったりと治療経過を綴っていこうと思います。
他、趣味の話やいろんなことも書いていけたらいいなと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

これから矯正歯科に行く地下鉄の中からの更新です。
いつも皆様、読んでいただきましてありがとうございます!

右下3番の歯肉退縮がやばいため、急遽予約を入れ直して今日矯正歯科に行く途中です。

現状

{462929EB-A448-4E23-AAD5-6D4EE46E946D}

奥歯で噛むとこんな感じ、全く前歯が噛み合わなくなってきました。
上の前歯の隙間が顕著に…。
下の前歯が傾きすぎて、前歯でものが噛み切れず…!!


{3A766940-3CB4-49B4-AE97-39C78E2D2129}

問題の右下3番はだいぶ内側に入ってきました。それに伴って右下2番はさらに内側へ。
この右下3番の歯肉退縮が怖すぎて、日曜日の仕事は振り切れて異常なテンションに…。

{A28B8829-78F6-4F55-A8AC-D0C6D19F6BBD}問題の右下3番。スタート時より明らかに歯肉が下がってたおります。
このままいくと歯落ちるんじゃ…?くらいの勢いで歯肉がない…。
こんなことになるなんて…涙。

矯正開始前に、歯肉が全体的に下がる、というのは説明されていました。リスクとして。
ただ、こんな、1本の歯だけ急激に下がっていくなんて私は知らず…。

あとから調べてみると、歯茎と骨が薄い場合、叢生の犬歯はこういったことがよくおこるそう。

とはいえまだ先生が見たわけじゃないので、どういう状態なのかはわからず…。
これから診てもらってきます。