ただいま~♪ 台湾旅行、楽しんできました(^^)V 美味しくて、ゆっくりな癒し旅行になりました。 お茶セミナーも満喫して、今まで知らないお茶体験ができすっかりハマりました。
台湾のお茶の代表は、烏龍茶、東方美人、プーアル茶の3つのようです。あとは、花茶と言われるジャスミンボール。
烏龍茶には、茶葉の採れる産地によって種類があり、高度が高い場所で採れるものほど高価になります。一番高いブランド?は、梨山烏龍茶(標高1700m以上)、次に阿里山烏龍茶(標高1000m程)、高山烏龍茶・・・となります。標高が高いほど澄みきった味わい(^^)そんなイメージでしょうか。
東方美人茶は、あまり日本では飲まれていない気がします。私も初めて飲んだ味でした。まるで紅茶のようなお茶。美容に◎なお茶なんだそうで、台湾の人は本当にお肌がツルツルでした。飲み終わった茶葉は、お風呂に入れても良いそうです♪
プーアル茶は、健康茶。味は、少しクセがありますが体に良いと思って飲むお茶です。年代ものほど高価で効能があり、非常に高いお茶です。日本では、爽健美茶にブレンドしてあったりしますが年代の若いお茶では効能は殆んど無いようです。
私の大好きなジャスミン茶。これは、匂いによる癒し効果なだけで、お茶そのものの効能は、無いそうです。
以上、すっかりお茶の楽しさにハマりました。茶器までセットで買って帰国しました。一緒にお茶しよ~って方、いつでも大歓迎です(^^)♪
お茶を使った料理や烏龍茶小龍包などもさっぱりしてて美味しかった。あと、台湾のビールは美味しい!いろいろ飲んでみましたが”生”というビール銘柄、おススメです♪
