2023.7.2撮影


前回撮った時より良くなった気がする^ ^

けど、痛みは日常生活に影響が出てます。


2023.6.28に病院いってきました。

全身性エリテマトーデスは皮膚症状だけで、

内服薬で治療するには副作用の方が強いので

塗り薬だけで様子をみる事になりました。


顔用

頭皮用

手・腕用

部位に合ったステロイド軟膏


先生には今日、明日で良くなるものではないので、

焦らないことが大切と言われました。


今回の皮膚科の先生は今までの女の先生ではなく

男の先生で、ズバズバと説明してくれて頼り甲斐のありそうな先生だった〜

女の先生が頼り甲斐がないわけじゃないけど

先生によって治療方法や説明の仕方が全然違うんだなぁ〜と思って、自分に合う先生に出会える事が大切。


経過観察で定期的に病院いき

担当医を決めた方が変化が分かるから良いとの事


どっちの先生にするか悩むなぁ〜