こんにちはニコニコ


娘たちは2歳8ヶ月と0歳2ヶ月となりました指差し


長女は引き続きイヤイヤ期を精一杯生きており、保育園からまっすぐ家に帰りたがらないし、買い物行ったらおもちゃコーナーなど自分の興味があるところから離れないし、大人は毎日ヘトヘト…オエー

次女も産まれた時よりも体重は倍となり、すくすく成長中です赤ちゃんぴえん

2人の育児…めちゃくちゃ大変泣き笑い

来年からの仕事復帰が今から恐怖で仕方がないです…。


長女の英語発語記録

・what colar?/How many〜?の質問に答えられる

・色+名詞が言える

・信号を見てred is stop!/green is go!


単語の発語でたま〜に2語文という感じです



インプットは、DWE…は相変わらず拒否されるので今はYouTubeメイン。

(CDの掛け流しはやってみるも、耳に届いているのかは不明💦絵本も拒否られる…。タッチペン系の本も気が向いた時のみ。TACはプレイメイトを使用するのは嫌がるので、内職したTACノートを使用して朝食時に10枚程度実施)


中でも彼女のブームはBLIPPIメガネ

ただのかけ流しで終わらせてもあまり効果がないので、日常生活に落とし込みたいけどなかなか難しいうーんとりあえず同じような遊びをしてみるか…


日本語の方も最近やっと2語文が増えてきましたニコニコ

・〇〇食べたい

・○○したい

ちょっとずつ会話が成り立ってきて成長を感じます歩く