みなさん、突然ですが育児日記って書いてますか?


産まれた時から1歳までは、つむパパ育児日記を使用していたのですが、1歳以降何もないのは寂しい…と思って、新しい育児日記を記載していますニコニコ

(ピアニストの辻井さんのお母様も、子育ての中でやっていて良かったことに「記録を付けること」と仰っていたので完全便乗ニコニコ)



中は日記帳スタイルで1日の枠も小さめなので書きやすいです指差し

フリーページも多いので、図書館で借りた本で良いなって思った部分をまとめたり、おでかけしたときのパンフレットやチケットなどらを貼ったりしてます。


日記をつけることや、こまめに動画や写真をとることって実は後で役立つことってありません?


例えば、子どもの検診や病院受診の時!

母子手帳に○○出来るようになったのはいつですか?とか書き込む欄あるじゃないですか?

まぁー、そんなこと覚えてないよねキョロキョロ

まず、母子手帳を頻回に見ることないから、質問項目を見て焦ることあり煽りアセアセ

首が座った日は○月○日って欄、本当にわからなかった。首が○日にすわった!って感覚あります?凝視


あとは、歯が生えた日を記載しましょうってやつ。

一つ一つの歯が何月何日に生えたとか、分かんねー驚き驚き驚き


そんなとき、過去の日記に何気なく書いていたり、写真を見返して「あっ、この時からハイハイしてる!」とか気付けるんですよねひらめき

ズボラ母ちゃんこそ、写真や動画はたくさん撮っておきましょう看板持ち飛び出すハート




あ、話が脱線しました…




それから、毎年なんだかんだで手に入る手帳鉛筆

ここ数年はミスドの福袋の手帳を愛用中指差し

こちらは自分の予定を記載するもの使用予定。

超ポケモン世代なので、見てるだけでウキウキ目

仕事のシフトや保育園の予定、習い事のこととか書くんだー鉛筆



そして、ダイソーで一目惚れして購入したA5サイズの手帳鉛筆




オールカラーでとっても可愛いお願い音譜


本当は、子ども手帳として課題をやり遂げたりしたらシールを貼るとかやりたいけど、まだ早いかな?キョロキョロ

でも何かしら子どもに使いたいな…




…と、まぁ毎年手帳類が増える増える滝汗アセアセ

(過去にも、ウエディングノート、仕事用、妊活用、妊婦記録…などなどあらゆるジャンル分けして複数冊の手帳を使用)



あっ、保育園に行くことになれば、連絡帳も書かないといけないんだよな…。わーお、記録物いっぱい泣き笑い

←通りでブログの更新回数が低いのねガーン



でも、ここで大きな問題…

古い手帳、捨てる時期分からない問題ゲローゲロー

やっぱり毎年自分の歴史がそこに刻まれるわけで、しょうもないこと書いてることも思い出になるんですよねー知らんぷりそんな手帳たち…捨てられない。。

なので、10代の学生時代の手帳も未だに家にある状態です。全然見返さないんですけどね。でも、捨てようと手に取ると見てしまうんですよね。一生捨てられんやつだけど、自分が死ぬ前には処分しておかないと他人に見られるのはゴメンだわゲロー