10周年ってことで、15日は過ぎちゃったけど、ちょっと振り返ってみようかな。
といっても、10年のうち、自分がNEWSについていけてた期間なんてほんのわずかです。
知ってはいたけど、ライブに行ってはいたけど、めちゃファンってわけではないっていう時間も長かったので、どこからをファンだと言っていいのか自分でも曖昧で。

でも、覚えてることを書いてみよう。

まず、2003年9月15日 結成日。
私は教育実習中でした。

朝礼でその前の日にあった出来事なんかも交えて話したりしていて、同じく教育実習に来ていたヲタ友達(当時は嵐ファンでした)と朝礼に向かう廊下で、
「朝礼何いう?阪神の優勝?それともNEWS?(笑)」「いやいや、NEWSはナイやろ~w」なんて会話をしていたのを覚えてる(笑)
そう話していた友人と、まさか10年後そのNEWSのコンサートに一緒に飛び回っているなんてねw
ちなみに当時私が受け持ってたクラスが高校1年生だったのでちょうどシゲテゴの年代か。
実習生と生徒かぁ。年の差~(遠い目)。でもあんな生徒いたらヤバいなw

そんな感じで、NEWSのデビューを認識していたことはなんとなく覚えています。


初めてNEWSのコンサートに行ったのは2005年の春。チェリッシュ発売の頃かな?

慶ちゃんを好きな友達がいて、そのコに誘われて行きました。
席はアリーナで結構良かったのに、あまり記憶がない。。

NEWSコンはその後も、活動停止直前のライブと復活コンに行ってるけど、やっぱりまだファンではなかったから記憶にあまり残ってないんよね。。


ライブ誘ってくれた友達から「Webのシゲの連載がおもしろいから読んでみて」って言われたのがいつ頃だったかな?ブス恋やってた頃やったかな。
そう言われたのを思い出して、電車の中で読んで一人で吹き出してしまった。
おもしろい・・・!うっかり電車なんかで読むんじゃなかった…と後悔しました。

そこから定期的に読むようになったと思う。
英語のクラスで一緒になった人に「この学部にNEWSの人いるって知ってる?」ってシゲ本人に聞かれたこととか(笑)
その人のことをネタにしばらく書いてたら、どうやらその人にこの連載のことがバレてしまったこととか(笑)
あとなんだっけな。電子辞書がExcitingの話とかもなんかおもしろかった気がするのに、記憶が…orz

シゲの連載って、なんかそういう大学の話とか、あと慶ちゃんの天然話とか、
書き方がおもしろいのもあったけど、まるで友達のブログ読んでるような感覚で、親近感がわいて(笑)
「そういえばあの友達の話どうなったんやろ?」って、いつの間にか楽しみに読むようになってたなぁ。
シゲをちゃんと認識しだしたのってその頃かな。
今から思うと、まずとっかかりになったのが文章ってとこが、なんかシゲだなぁと(笑)

そういえば、友達の知り合いがシゲに街中で遭遇した時の出来事が、翌日の連載に書かれてることもあったな(笑)


「シゲが一人舞台やるらしい!一緒にいかへん?」って誘ってくれたのもその友達。
まだNEWSのファンでもシゲのファンでもなかったのに、興味が先行していくってなかなか珍しかった。
一人舞台って、当たり前だけど一時間半その人一人しか出てなくて。
そんなに長い時間シゲばっかり見るのも初めてのことだったし、
「シゲってこういうこと考えてる人なのか」ってのをじっくり知ることができたのもその時が初めて。
おもしろい演目がやっぱり周りのウケも良かったみたいだけど、しっとり朗読で聴かせるのも良いと思った。
ダンスや歌もなくて、派手な演出とかはなかったけど、なんかじんわり心に残る。
そんな舞台だった。

少クラプレミアムでシゲがエリート発言してた回もよく覚えてる。爆笑で見てたからw
シゲっておもしろいなぁwって。正直な人で、自分のことエリートとか言っててもなんか憎めないなぁって(笑)

2009年1月 ダイアモンド。
パシフィックは行ってなかったから久々のNEWSコンで、手越の「ちゅき?」ってキャラに「おう?」ってなったのを覚えてる(笑)

シゲのビジュアルがめっちゃいい!NEWSで一番かっこいいやん!って言ってたんだけど、まだ「きゃラブラブ」って感じではなかった。

なのにその数日後、シャララタンバリンが仕事中に急に頭に回って。
「なんだっけ?この曲…あ!シゲかw」みたいな。
で、なんか歌詞が気になって、初めてシゲのことで検索してみた。
すると、一人舞台のレポとか色々出てきて、「そういえばこんなのやってたなぁ。」ってどんどん読んでて。

当時見に行ったときには気づいてなかったけど、
「実はどの演目にも花が関係してた(着物が花柄とか、花言葉が出てきたりとか。)
でも一つだけ「花」が出てこなかった演目がある」、と。

それが、シゲが朗読した小学生の頃の親との思い出で、青い独り言にも載ってる「絆」
これは舞台の上に椅子がひとつだけあって、そこにシゲが座って朗読する、というとてもシンプルな演目。
なんでこの演目だけ花が出てこなかったかというと…、
「太陽の恵みを一身に受けて育った花」
「太陽=親の愛情」で、「花=シゲ」
だから、あの演目では「シゲ自身」が花ということなんだと。

これ読んだ時「うわぁ…ヤラれたなぁ。。」って、思った。
これはそのレポを書いてたファンの人の解釈なのか、どこかでシゲ本人が言っていた言葉なのかは定かでないんだけど。
なんか「ダメだ・・・これ///」って思ったの。

つまりは「ぐっときた」、ということです。
と同時に、そういうシゲの細部に渡るこだわりに、あの頃の自分が全然気づけてなかったことに、情けないやらもったいない気分になってきて。
半年前に見た舞台に今更ものすごい興味がわいてきて、とにかくレポを読み漁った。買ってなかったパンフも即購入した。
青い独り言も読んだ。WEBのネコと全然違う文章に、またぐっときてしまったのです。


慶ちゃん好きの友達には前から、私がシゲにハマったらNEWSコンで二人でコヤシゲなれんのに~って言われたのに、そのコとシゲの話とか色々してるうちに、そのコまでいつのまにか慶ちゃんよりシゲが一番好き!ってなってて(笑)
「コヤシゲ」どころか、気づけばいつの間にか「シゲシゲ」っていうねw

でも、そのコのおかげでシゲ猫の連載も読むようになったり、一人舞台も行ってたり、NEWSコンにも行ってたり。
シゲに至るルーツは全部そのコだったなぁと今更ながら感謝しております、デス。

シゲにハマったちょうど一年後ぐらい、テゴマスの1stライブDVDを見て今度はテゴマスにハマって。
あいのツアーで表情豊かに歌うまっすー、可愛いまっすーに癒されて。
その辺からの事は「好きになったきっかけ」の記事でも書いてるかな。

http://ameblo.jp/coco-428/theme-10064490601.html



なんか結局書いてたらシゲの事ばっかになっちゃったけど///(汗)

NEWSを好きになるきっかけになった人だし、シゲにとって後々大きな存在になる「物書き」の部分で自分も引き込まれていったんだなぁっていうのが、今となってはなんだか嬉しい。

だから、シゲの言葉ってやっぱり好きだなぁって思うし、シゲの作るモノってなんでもすごく興味がある。


NEWSの未来についていくことに、今とってもワクワクしています。