最近はなかなか眠れなかったり、眠れても中途覚醒してしまうことが多くすっきり起きれる日はほぼありません。。
今日は珍しく23時頃から5時頃まで寝ることが出来ました。
夫と娘を送り出して息子を幼稚園に送り届けて病院へ。
今日は初めてのカウンセリングだったので1時間くらいお話しました。
その中でまずは
○どんな小さなことでも出来たことを見つける
○平等にジャッジすること
を意識して生活していくことが大切とのことでした。
私は自分に厳しく出来て当たり前、出来ない自分は価値がないという偏った考え方になっているとのことでした。
たしかに、昔はこれが出来たのに、周りの人は当たり前のように出来ているのになんで私は出来ないんだろうと出来ないことを探して自分自身を追い込んでいたのです。。
カウンセリングを受けて今日から早速取り組もうと思うのは、
○出来れば夜にその日1日に出来たことをノートに書き出す
○その日のタスクを朝か前日の夜に書き出して出来たら消していく
あとは今苦手な場所となっている病院や幼稚園、学校、バスなどは避けずに薬の力を借りつつ大丈夫だったという成功体験を重なることが大切とのことだったので数日後に子どもの受診の予定があるので頑張って行ってみようと思います。
長期戦になりそうなので焦らず1歩ずつ進んで行けたら良いな。。


